houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



Cyber-shotケータイ S001へ機種変更

ついに携帯電話を機種変更しました。夏モデルで好みの機種が出るかと思ったのですが、今回は無かったので、春モデルで候補として挙がっていましたauのCyber-shotケータイ S001(ソニーエリクソン製)にしました。

S001_1
色はオリーブ×ゴールドです。充電器は互換性が保たれたので別売りになっても構いませんでしたが、スタンドを使う私にとってはスタンドが別売りなのは、少々複雑な気持ちです(苦笑

デジカメの性能に関しては賛否両論だとは思いますが、個人的には手軽に写真を撮るのであれば十分な画質でしたので、デジカメの画質に関しての不満はありませんでした。初めて持った携帯電話のカメラの画素数は30万画素でしたからね(笑
VGAサイズで撮る事は可能でしたが、見られたものでは無かった覚えがあります・・・(^^;

唯一の不満な点は、microSDを取る為にバッテリーを一旦外さないといけない点ですかね。とは言え、私の場合パソコンへ写真データなどを転送する時は、Bluetoothを使って転送をしているので、microSDを取り出す事はほとんど無いですね。以前使っていたW52Tは、側面にmicroSDの挿入口がありましたが、ほとんど出し入れをする事はなかったですね。

S001_2
スタンドで充電中です。

S001からBluetoothで写真データをパソコンに転送してみたのですが、これまで使っていたW52Tと比べると、転送速度が明らかに上がっていますね。おおよそですが、W52Tに比べ転送にかかる時間が半分くらいになった様な気がします。この辺は全く期待をしていなかったばかりに、嬉しいですね(笑

au端末と言えば評判のあまり良くないKCP+が搭載されており、レスポンスも悪くもっさり感がありましたが、S001ではそれ程もっさり感は感じませんね。W52Tもそれ程レスポンスは良い方では無かったので、許容範囲内ですね。

コメント

良い携帯ですね。
私は今使っているSH906iTVと932SHが1年経過していないので、
買い控えしています。

自分自身はワンセグ特化型携帯なので、カメラは800万画素ぐらいで良いかなと思いますね。

  • 2009/05/31(日) 03:12:25 |
  • URL |
  • あわあわ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/31(日) 22:31:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

あわあわさん
この機種はデジカメには特化していますが、ワンセグには特化していませんね。私の場合はデジカメ重視でしたので、良い端末だと思いますね。
次機種変更をするのは、2年近く経ってからになると思います。機種代も安くは無いですからね・・・(苦笑

他社の夏モデルでは1,000万画素も出ているので、画素数はどんどん上がっていきますね。私の場合は800万画素もあれば、現状では特に不便な点は感じませんね(^^;

  • 2009/06/01(月) 01:10:44 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ついに携帯電話のカメラの画素数も10Mを超えたんですね。驚きです。写りはやはり良いんでしょうか。

うちの携帯はワンセグと動画再生に特化した携帯なので、カメラはおまけ機能でしかないですね。<P905iTV
画素数が200万ほどしかなく、写りも5年前のAF付きSH505isのほうがはるかにマシなほどです。

  • 2009/06/01(月) 23:34:45 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
10Mを超えると、普通のデジカメのように思えてきますね。これで光学ズームも搭載していれば、言うこと無しになりますね(笑

ワンセグに特化するか、デジカメに特化するかで分かれてきますね。
P905iTVは、ワンセグ用に内蔵アンテナやモバイルWスピードを搭載しているとの事で、中々なワンセグ特化機種ですね。

私が今回機種変更をしたS001はデジカメ特化モデルな為か、ワンセグのフレーム補間などの機能はありませんね。

  • 2009/06/03(水) 01:07:56 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。

どうも、こんにちわ。omameです。i-179i-87お久しぶりです。

今日は通っている高校で、インフルエンザで休んでいる人がいたので学級閉鎖になりました。i-183i-195今はこのブログを書きながら、ネットサーフィンをしています。こっちは大丈夫でしょうか?i-240i-201

また(?)ですけれど、携帯の話です。
私の持っている携帯は、もう2年になります。
houtouさんが持っているS001が、新色がでるの知っていますか?
白と茶色が出るそうです。私は、白が欲しいですね。
それと、来週の20日はauの新モデルが出るそうで...私はまだ決まっていませんが、auにも1200万画素カメラが出る噂だそうです。
発表日にまた、このブログでコメントを書こうと思います。

P.S.
今の携帯は「デジカメ」を特化しているモデルのもありますが、この時期だと新しいモデルがでてくるので、「ワンセグ」特化モデルが出てきます。
houtouさんが使っている携帯は、不具合が出るニュースが流れているのですが、大丈夫ですか?

omameさん お久しぶりです。
私の所ではアルバイトの1人が新型インフルエンザに感染をしたとのことで、徐々に感染が広がってきている印象を受けますね(汗
私も気をつけないといけないですね。

S001の新色ですが、今知りました(苦笑
白は綺麗で良いですね。私のは緑ですが今でも気に入っています。唯一不満なのは、本体のデータフォルダーの容量が70MBしかない点ですかね・・・。

ついに1200画素モデルが登場(噂)するのですね。最近の携帯はカメラ機能がどんどん進歩していきますね。デジカメ>電話・通信になる日も、近いかも知れませんね(爆

私のS001には不具合があるのですね。こちらも今知りました・・・(汗
ケータイアップデートをした方が良さそうですね。どうもありがとうございます。

  • 2009/10/17(土) 00:56:33 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。

どうも、こんばんわ。omameです。i-179i-87

実は先週末(11日)に、携帯を買い換えました。
今の携帯は高いですね。SoftBankの911TからMNPを使って、auのSH005に機種変しました。i-237色は、フィールドグリーンです。

”デジカメi-68”重視ではなく、あえて言えば欲しかった”デザインi-71”重視を選びました。

使ってもう4日ですが...もう慣れたように、使いやすいです。

最後に、かなり(?)遅れましたが...内定と卒業おめでとうございます。これからも、頑張ってください。無理をして体を壊さないように気をつけてください。

P.S.
質問します。もし、この機種(SH005)の色を選ぶとしたら何色にしましたか?こだわっていたものなので...
私は迷いました。フィールドグリーンのほかに、ハニーイエローとチョコミントブルーも候補に挙がりました。

たまには、HPやブログを見てください。

http://ameblo.jp/yusukech04/

omameさん お久しぶりです。

MNPでSoftbankからauへ乗り換えられたのですね。機種はSH005と言う事で、最新モデルですね。

SH005のデジカメの画素数は5.3Mなので、最近のデジカメケータイと比べますと、画素数面では落ちますが、デザイン面では良いかと思いますね。カラーバリエーションも豊富ですしね。

私でしたらモーニングホワイトかハニーイエロー、フィールドグリーンですかね。オレンジなど明るめの色が好きですね。質問の回答にはなっていないかも知れませんが・・・(^^;

今使っているCyber-shotケータイは色がオリーブ×ゴールドですが、個人的には今出ているホワイトの方が好みですね。

激励のお言葉をどうもありがとうございます!春からは新社会人&新生活が始まりますが、頑張っていきますね。

omameさんのHP、ブログも拝見させて頂きますね。

  • 2010/03/16(火) 01:18:27 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/634-a86dfb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

