houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


空気清浄機

Windows 7 RC版がリリースされているので、早速インストールしてみましたが、ベータ版と比べるとさすがに安定していますね(笑

Windows7 RC
Windows 7のデスクトップ画面です。

正式にWindows 7が発売されれば、購入してみようかと思います。相変わらずWindows XP+Vista+7(RC版)のトリプルブート状態です(^^;


さて、新型のインフルエンザ対策とは関係ありませんが、シャープの空気清浄機を購入してみました。シャープの空気清浄機と言えば、プラズマクラスター技術が有名ですが、この空気清浄機もプラズマクラスターを搭載しているようですね。

空気清浄機
シャープ 空気清浄機 FU-W53CX

空気清浄機を購入しようと思った理由は、雨などで洗濯物を室内に乾す際に、空気の流れを作りたかった事が一番の理由ですね。洗濯物を乾かすのであれば、除湿機を置けば良いのですが、北陸とは違い、年がら年中除湿機が活躍する事はまずありませんからね・・・。
空気の流れを作るのであれば、ついでにホコリなども取ってくれればより良いかな?と言う事で、今回は空気清浄機を購入する事にしました。後者の方が、本来の空気清浄機の使い道ですね(爆

空気清浄機は各社から出ていますが、最終的にシャープの空気清浄機かパナソニックの空気清浄機が候補に残りました。シャープの空気清浄機はプラズマクラスター、パナソニックはナノイーと言うイオン発生装置を搭載しており、両社とも同じような効果を持つのだとは思うのですが、迷った挙句本体の操作部のデザインで決めました。

普段は臭いやホコリを感知した際に風量を自動的に切り換える、「自動モード」で良いみたいですね。私も自動モードで使ってみたのですが、部屋の中はそれ程ホコリっぽく無い為か、クリーンサインはキレイ(緑)を示しています。

空気清浄機2

センサーが壊れていないか確かめる為に、ホコリセンサー付近で衣服を叩いてみたところ、ちゃんとクリーンサインが若干汚れている(黄色)になったので、センサーはちゃんと動いているようですね(笑

コメント

Windows 7、自分もインストールしました。

Windows Vistaを削除してWindows 7をクリーンインストールしました(汗)、160GBのHDDでパーティションを切ると容量が少なくなるのと、Vistaはあまり弄っていない(家族共用のPCだけに)で今一パーティションをどれ位分ければ良いのか分らないのでVistaは消しました(^^;
Betaに比べてメモリ使用量がやたら上がりますね。大した常駐は入れていない(AVG Anti-Virus位です)ですが、BetaがXPと同等だったのに対し、RCは1GBをすぐに超えますね。(ただしBetaとは違うPCに入れたので搭載メモリ量で調節されるのかもしれません)
とりあえず発売されればHome PremiumのDSP版を買おうかと思いますw。

  • 2009/05/22(金) 02:55:52 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
やはりVistaはあまり使われないようですね。私の場合も普段はXPがメインなので、Vistaを使う事はほとんどありません(^^;
Windows 7 RC版にウイルスバスター2009をインストールしてみたところ、ウイルスバスターのプログラムに問題があるのか、ブルースクリーンになり落ちてしまう現象が発生したので、ウイルスバスターはアンインストールしました。
AVGは大丈夫そうなので、入れてみようかと思います。

私もHome Premiumですかね(笑

  • 2009/05/22(金) 16:00:41 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/629-c26bf0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

