houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


2年ぶりの自作パソコン

普段使っているデスクトップパソコンの調子がここ最近悪く、負荷が掛かったり、スタンバイからの復帰時に復帰しきれず?再起動してしまうと言う現象が発生していました。エラー時に自動的に再起動をするように設定されているので、何かしらのエラーが発生しているのだとは思うのですが(エラー内容までは確認していませんでした)、映像の編集中などに再起動されるとかなり困ります(^^;

試しに電源ユニットと、現在使っているグラフィックボードがHDCPに未対応なので(Blu-rayが再生出来ない原因です)、一緒にグラフィックボードも交換をしようと、新しく買って来て取り付けてみたのですが、今度は完全にパソコン自体が立ち上がらなくなってしまいました(汗

一瞬電源は入るのですが、弱々しくすぐに落ちてしまい、その後また電源が入るのですが、ビープ音もせずウンともスンとも言わないので、マザーボードが壊れてしまった可能性が高いですね。購入して来たパーツに不具合が無いか、交換したパーツを元通りにして起動をしてみたのですが同じでした。電源ユニットなどではなく、マザーボード自体の調子が悪かった可能性がありますね。
マザーボードを交換すれば、元通りに動きそうなのですが、いい機会なので新しくデスクトップパソコンを作る事にしました。

Blu-ray Discへのオーサリングもするので、CPUはCore-i7を積む事にしました。

パソコン1
新しく購入してきたパーツです。

パソコンケース・CPU(Core-i7 920)・HDD(500GB)・マザーボード(ASUS・P6T・P5Q)・メモリ(3GB)・カードリーダー・DVDドライブ

パーツは秋葉原へ行き購入して来ましたが、マザーボード(ASUS P6T)は購入予定の金額より1万円引きだったので、予算上ではかなり助かりました。パソコンケースのみヨドバシカメラで購入し(ポイントが貯まっていましたので)、他はツクモ電気で購入しました。

光学ドライブ(Blu-rayドライブとDVDドライブ)は前のパソコンから新しいパソコンへ移すので、前のパソコン用にとDVDドライブをもう一台買って来ました。HDDは新しいパソコン用に買って来ました。前のパソコンはマザーボードを交換すれば動きそうだったので、合わせてマザーボードも買って来ました(笑

パソコンを組み立てるのは初めてでは無いので、特に難なく組みあがり問題なく動きました。

パソコン2

パソコン3
面白半分で、モニター付きのケースを選んでみました。

グラフィックカードもHDCP対応になったので、Blu-rayも再生が出来るようになりました。特にコマ落ちもする事は無いようですね。
CPU1

CPU2
試しに「魔法にかけられて」のBlu-rayを再生してみました。8個のグラフがある光景が何とも微妙です・・・。

全体のスペックは
CPU:Intel Core-i7 920 (2.66GHz・D0ステッピング)
メモリ:3GB(トリプルチャンネル)
マザーボード:ASUS P6T
電源:520W
HDD:2TB(500GB+1.5TB)
グラフィックカード:nVIDIA GeForce 9400GT
光学ドライブ:松下製 Blu-rayドライブ・LITE-ON製 DVDドライブ
その他:カードリーダー


ちなみに前のパソコンはマザーボードを交換したところ、あっさりと電源が入って直りました(笑

パソコン4

復活?したパソコンのスペックは以下の通りです。
※印のみ新しく交換

CPU:Intel Core-2 Duo(2.4GHz)
メモリ:4GB(デュアルチャンネル)
マザーボード:ASUS P5Q※
電源:400W
HDD:500GB
グラフィックカード:nVIDIA GeForce 7600GS
光学ドライブ:SONYオプティアーク製 DVDドライブ※
その他:FDD+カードリーダー


BIOS
何となく2台を並べてみました(爆

コメント

PCが壊れたのをキッカケに新規自作、前PCも直されたのですね(笑)
Core i7とは羨ましいです。
私もいい加減にCeleron Dに不満を感じており、メモリ等の増設手段は一通り行いましたし、Pen 4への換装は大して効果が無いですし、HDDも寿命が近づいているので自作をしようかと思っている所です。
現在、親のPCがE4500でして、E5200にするかE7400にするか・・・E8400は少し予算不足・・・という感じで色々と悩んでいます(笑)

  • 2009/05/11(月) 01:52:13 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
前のパソコンは部活動の方で買い取ってくれるようですね(笑
Core i7は普段使う分では、これまで使っていたCore 2 Duo(E6600・2.4GHz)と大して変わりませんね。エンコードの時に差が出ると言った感じです。

Core 2 Quadも性能が良いようですが、予算面ではCore 2 Duoと言ったところでしょうか・・・。

  • 2009/05/12(火) 01:54:06 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/626-6efe1de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

