houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラフィックボード

実家のデスクトップパソコンのディスプレイは、17型のCRTディスプレイだったので、千葉のアパートで使っていた19インチワイドのディスプレイを実家で使う為に、実家へ送ったまでは良かったのですが・・・。実家のデスクトップパソコンのグラフィックボードが、19インチワイドの解像度である1440×900に対応していない事が後々で分かりました(苦笑
ディスプレイ1
19インチワイドなのに、解像度は1024×768・・・(^^;

グラフィックボードのドライバーのバージョンアップも試してみたのですが、完全に未対応と言う事で、中古のグラフィックボードを買って来ました。マザーボードにはPCI Express端子も無いので(AGP端子はありました)、PCI型のグラフィックボードを探したのですが、需要が少ない為か、PCI Express型のグラフィックボードに比べて高価でした。

ディスプレイ2

ディスプレイ3

玄人志向のグラフィックボードです。中身はATIのRadeon X1300と、2006年頃のグラフィックボードです。とりあえず、1440×900の解像度が出せればOKと言う事で、それ以上は何も求めていません(爆

CD-ROMからドライバーをインストールしたところ、1440×900の解像度が無く焦りましたが、ドライバーを最新バージョンにしたところ、1440×900の解像度が出せるようになりました。

ディスプレイ4
無事にフル画面で表示が出来るようになりました。

19インチワイドディスプレイとパソコン本体はアナログ接続ですが、特に不満は無いですね。千葉で使っていた時はデジタル接続だったのですが、特に大きな違いは感じられませんでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/625-5d40b8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。