houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


デジタルWOWOWのビットレート

就職活動も終了し、あとは卒業論文を残すのみとなりました。大学生活も残り1年を切っているので、日々を楽しんでいきたいと思っています(笑

さて、昨日より富山の方に帰ってきているのですが(5月1日にはまた千葉へ戻ります)、今日は新潟県からの電波の届きがよく、新潟デジタルと同一チャンネルのNHK金沢・テレビ金沢・北陸朝日放送デジタルは全て全滅ですね(^^;
実家では両親の部屋も昨年より地デジになったので、晴れると上記の局が映らなくなるのは、不満のようですね・・・。どうしても観たい時はアナログ放送に切り替えて観ていますが、2011年7月24日以降はこの方法も使えないので、何とも複雑な気持ちですね(汗


さて、デジタルWOWOWで時々映画を録画する事があるのですが、他のBSデジタル局に比べ画質が良いので、ビットレートを確認してみました。SONYのBlu-rayレコーダー(BDZ-X90)のDRモードで録画した物をBD-Rに焼き、PS3でビットレートを確認してみました。

ビットレート

確認に使った映画はディズニー・ピクサーの「カーズ」と言うCGアニメ映画です。デジタルWOWOWはブロックノイズが目立たないので、以前よりビットレートが気になっていたのですが、HD放送では常時20~22Mbps程度は出ているようですね。通りでブロックノイズやモスキートノイズが目立たない訳です。

Blu-rayソフトまでは及びませんが、中々満足のいく画質なので、時々デジタルWOWOWを契約する事があります(爆

コメント

地デジが最大16Mbpsで、BSデジタルが最大24Mbpsですもんね。それに対してブルーレイは最大で53Mbpsらしいですから、とてもかなわないですw 画質がいいにこしたことはないですが、そういう場合元の映像素材が綺麗じゃないと意味がないような気がしますw(アプコン素材って結構多いので)

  • 2009/04/30(木) 18:58:40 |
  • URL |
  • けい #jJmKamzs
  • [ 編集 ]

けいさん
ブルーレイのビットレートは高いですよね。ただ、技術の進歩を考えると、手軽に更にビットレートが高く記録できる媒体も出てきそうですね(^^;
デジタルWOWOWの場合は、HDソースがある場合はHDのまま流しているようですね。有料放送なのに、全てアプコンだったら、かなりクレームも発生しそうですし・・・(汗

  • 2009/05/02(土) 09:01:23 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/623-4f5ea92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

