houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


同時給排気形換気扇

私のアパートの部屋には、三菱電機製の同時給排気形換気扇と言う物が取り付けてあるのですが、24時間365日稼働しているので、外気を取り込む際にチリなどを取り除くフィルターもすぐに汚れてしまいます。

給排気形換気扇
三菱電機製 同時給排気形換気扇 V-10J

フィルター
フィルター

昨年の10月に一度洗ったのですが、すぐに真っ黒になってしまうようです。それだけ外気中にチリなどが多いと言う事ですね。お風呂でさっと洗ったのですが、お風呂の床一面が真っ黒になってしまいました(^^;

このフィルターはアパートが建って以来(6年間)一度も新しいフィルターに交換をされた事はなく、ボロボロになってきたので、新しいフィルターを三菱電機のサービスステーションに電話をして取り寄せて貰う事にしました。
私の場合は現在千葉市に住んでいるので、千葉サービスステーションの方に電話をしてみたところ、明日までにはフィルターが入荷するとの事でした。

この様な換気扇の純正フィルターは家電量販店などには売っていないので、結局メーカーから取り寄せるしかないのですよね(汗

コメント

2006年に新築したうちにも同じような24時間換気システムが2台設置してあります。この換気システムがないと換気できないくらい密閉性が高いらしいです。
時々フィルターの掃除をするのですが、真っ黒に汚れてるのと小さな虫が多いですね。
小さな虫にもみ殻、何かを焼いた灰、更には蜘蛛まで田舎の我が家のフィルターには何でも引っかかります。(笑

  • 2009/04/21(火) 01:17:50 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
私のところでもフィルターにチラホラ虫が掛っていましたね。さすがにもみ殻や灰はありませんでした。
田舎とは言えど、かなり様々な物が引っ掛かっていますね(笑

  • 2009/04/23(木) 01:54:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/619-91b27a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

