houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


カラーレーザープリンター

最近印刷をする事が多くなり、インクジェットプリンターではインクがすぐに減ってしまうので、ゼミ室で使っているようなカラーレーザープリンターが欲しいと前々より思っていました。カラーレーザープリンターと言えば、主に企業向けで、家庭で使っている方はあまり見かけませんが、家庭でも扱えるクラスのカラーレーザープリンターを探してみたところ、RICOHのIPSiO SP C220と言うA4型のカラーレーザープリンターを見つけました。

価格も2万円を切っており、本体も小柄の様なので購入してみました(笑

カラーレーザー
RICOH IPSiO SP C220

幅は40cm、奥行きは45cmと小柄ですが、重さは23kg近くあります。家庭用のインクジェット式のプリンターと比べると、遥かに重いです(^^;
ネットワーク対応プリンターなので、USBケーブルではなくLANケーブルで接続をしました。予めパソコンの方にドライバーさえ入れておけば、無線LANからでも印刷が可能です。

試しに先日撮った桜の写真を印刷してみましたが、特に画質に対して不満はありませんね。若干色合いが薄く印刷されますが、ドットもほとんど目立たないので、2万円を切るカラーレーザープリンターとしては、良い商品だと思います。

テスト印刷
(若干ノイズの様な物が写っていますが、これは携帯のカメラの性能によるものです)

ちなみにインクトナーは各色8,500円(標準価格)のようですね。現在はスタートアップトナー(通常の半分入り・1,000枚印刷可)を使っているのですが、全色交換をすると、あっと言う間に本体価格を上回ってしまいます(爆


「追記」
色合いが若干薄く印刷される件ですが、ICMを使うにしたところ、以前より色合いが濃く印刷されるようになりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/618-9df3b7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

