houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロスレス音声

機会があったので、「ブレイブストーリー」と「魔法にかけられて」のBlu-rayを観てみました。

ブレイブストーリー

どちらもDVDで一度観た事があるのですが、改めてBlu-rayの方で観てみると、DVDと比べて画質の違いに驚きますね(笑
「ブレイブストーリー」は映像の圧縮コーデックがMPEG-2ですが、ビットレートが高い事もあり、ブロックノイズやモスキートノイズは特に気になりませんね。「魔法にかけられて」はMPEG-4/AVCと、現在では一般的な圧縮コーデックを使っています。

ブレイブストーリーの音声は、Dolby Digital EXとロスレス音声ではないようです。魔法にかけられての音声は、Dolby TRUE HDとロスレス音声でした。最近はDolby TRUE HDやDTS-HDと言ったロスレス音声を採用しているパッケージソフトが増えてきたような気がしますね。

残念ながら、私の環境には両規格ともデコード出来る機器がありませんので、Dolby TRUE HDなどを活用する事は出来ません・・・(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/617-d6e6a9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。