houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



21.5インチワイドディスプレイ

実家のデスクトップパソコンのディスプレイは、2001年に購入したCRTディスプレイなのですが、液晶ディスプレイに交換をしたいとの事で、私が千葉のアパートで使っている液晶モニターを実家で使い、千葉のアパートの方に新しく液晶ディスプレイを購入しました。

最近はフルHDの映像ソースを扱う事が多くなったので、1920×1080のフルHDディスプレイ(16:9)にする事にしました。サイズは21.5インチワイドと、以前使っていた19インチワイドよりは一回り程度大きくなり、更に横長になりました(^^;

19インチ
これまで使っていた19インチワイド(1440×900)です。

21.5インチ
こちらが今回購入したI-O DATA製(LCD-MF221XGBR)の21.5インチワイド(1920×1080)です。
これまで使っていた19インチワイドには1ヵ所輝点がありましたが、さすがに今回はありませんでした(笑

解像度が1440×900から1920×1080に上がったと言う事で、アイコンや文字が以前より細かくなりました。初めてワイドディスプレイを使った時も違和感がありましたが、そのうち慣れて違和感もなくなりますね。

コメント

これだけ画面が広いと作業もやりやすくなりますね~。

うちで今使ってるディスプレイはSONYの2000年の17インチCRT。
トリニトロン管だけあって映りはいいのですが、実用範囲の解像度が1280x1024と画面が少々狭く、
これ以上解像度を上げると文字は小さくなるわ暗くなるわで使い勝手が悪くなってしまいます。

21.5Vインチだと広いでしょうね~。Blu-rayのタイトルを再生しても綺麗過ぎるほど綺麗に映るんでしょう。見てみたいです。

  • 2009/04/07(火) 22:53:16 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

houtouさん、お久しぶりです。

私が使っているモニタは、展示品で買ったBUFFALOの17型液晶です。
このモニタ、現在不調らしく、メニューの表示に縞が入り、正常に表示されていないので、現在色調を80%に落としてメニュー以外は何とか正常に表示されています。
でも、何か気が落ち着きませんね。
今は21.5型にもフルHDの機種が出ていて、更に2万前後と安いですから、良いですね(笑)!勿論Blu-rayは綺麗でしょう。
やはり画質は綺麗ですか?

私のモニタもそろそろ換え時かも知れません。HDCPすら対応していませんし・・・(グラフィックボードは対応済み)。
本当に良いのが出ましたね(笑)。

  • 2009/04/08(水) 21:58:27 |
  • URL |
  • rakkaseinochiba #G5/m9sr2
  • [ 編集 ]

のっぽさん
私の実家のCRTディスプレイも、2000年の17インチCRTディスプレイです。ちなみに解像度は1024×768で使っていたと思います。
21.5Vは画面が広くて使いやすいですが(特に映像の編集時など)、お恥ずかしいお話ながら、Blu-rayの再生が出来る環境にはなっていないのです・・・。

グラフィックボードがBlu-rayの再生能力を満たしていないので、いい加減交換をしたいと考えています。ちなみにPV4で1920×1080を映してみましたが、特に不満はないですね(笑

rakkaseinochibaさん お久しぶりです。
21.5Vの液晶ディスプレイは22,000円で購入をしたのですが、安くなりましたね。以前使っていた19Vのワイド液晶は30,000円だったと記憶しています(^^;
Blu-rayに関しては、再生環境を満たしていないので分かりませんが、PV4でフルHD表示をした感じでは問題はありませんでした。

rakkaseinochibaさんのディスプレイは不調と言う事で、HDCPに対応をする為にも、そろそろ買い替えなのかも知れませんね。

  • 2009/04/11(土) 12:35:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/613-9eec97c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

