houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


テレビコンセントの交換

前回帰省をした際に、積雪や強風によりお辞儀をした状態になってしまうLS30の水平スタック(間隔の調整が間違っており、効果は出ていない様です)を解体し、1本は石川向け、残りのもう1本は新潟向けのVHFアンテナを取り外し、新潟に向けておきました。

LS30
VHFアンテナが無くなっただけなのですが、若干スッキリとした様な気がします。

石川向けのLS30と新潟向けのLS30を混合すると、新潟のデジタル放送との同一チャンネル障害により、石川のデジタル放送が映らなくなってしまうので、何れバンドパスフィルターでも取り付けて、テレビ新潟など同一チャンネルに当たらない局のみを混合出来るようにしようと考えています。

現在は新潟向けのLS30からの配線は切ってあり、LS30を片付ける場所も無いので、“飾り”状態となっています・・・(苦笑


さて、私の実家では今でも300Ωのフィーダーケーブル用のテレビコンセントを使っている部屋があるのですが、同軸ケーブルを無理やり繋いでいた事もあり、ここ最近アナログ放送の映りがかなり悪くなってきたので、今回テレビプラグ式のテレビコンセントへ交換をする事にしました。
フィーダーケーブル用のコンセントでも、BSデジタルが映る事は確認していたのですが、さすがにノイズには弱い様なので・・・(^^;

同軸ケーブル
別の用途で使う為の同軸ケーブルを30m程欲しかったのですが、30m以上は1mずつの切り売り販売だったので、100mの箱を買って来ました(笑

話は戻りますが、問題の300Ωのフィーダーケーブル用のテレビコンセントです。

コンセント1
写真がぼやけていてすみません(汗

コンセント2
特に難しい事も無く、作業がし易いように壁の中から同軸ケーブルを引っ張り出します。

コンセント3
後は新しく買って来たテレビコンセントとプレートを取り付けて完了です。複数の機器を取り付けても大丈夫な様にと、2端子型のテレビコンセントにしました。

デジタルチューナーを他の部屋から持って来て、地上デジタル・BS・CSデジタルの受信チェックをしてみましたが、問題はありませんでした。これで私の実家から1つフィーダーケーブル用のテレビコンセントが消えましたね(笑

コメント

フィーダー式のアンテナコンセント、懐かしいですね。今となってはまず使う事のないアンテナ部品の一つではないでしょうか。

余談ですが、うちの親戚の家は同軸ケーブル直付けタイプのアンテナコンセントでした。しかも芯線はネジ止めじゃなくて挿すだけ。(笑
元々電波が弱いのですが、更にノイズが乗ってそうだと話してました。

  • 2009/04/03(金) 00:35:10 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

どうもこんにちは。ここでは久々のコメントになります。

>フィーダー式コンセント
これは懐かしいですね…。
当方の神奈川の自宅でもつい最近までのっぽさんが仰ったような同軸ケーブル直付けタイプのコンセント(芯線は辛くもネジ止め)だったんですが、CATVのデジ波再送信が始まる1週間前の去年3月初旬にようやく1端子型のアンテナコンセントに置き換わりました。交換してくれたのは住んでいる団地の管理組合が発注したアンテナ工事業者で、全宅のコンセントが端子型に変わったようです。
うちの場合は現在の端子式アンテナコンセントになってからは、常時受信状態が変動していたテレ玉アナ波が若干安定したような気がしますね。

  • 2009/04/03(金) 09:35:18 |
  • URL |
  • kawachan@:ksq #BAx61aN.
  • [ 編集 ]

music AirBee

はじめまして。hotouさんは、music AirBeeに加入されてますよね。

使用感とか、録音した時の音質など教えて下さい。
私も、加入しようか考えています。
J-POPや最新のチャートや時々は洋楽も聴きたいと思っています。

  • 2009/04/03(金) 13:01:52 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
私のところではUHF中継局のみでしたので、あえて同軸ケーブル→フィーダーへとコンセント部分で交換をしていたようですね。
同軸ケーブルの直付けタイプも時代を感じますね(^^;
挿すだけのタイプと言う事で、ノイズの影響を強く受けてしまいそうな気がしますね・・・。

kawachanさん お久しぶりです。
まだまだ直付けタイプのコンセントが残っているようですね。地デジへの移行に伴い、姿を消していきそうですね。
私の実家の場合、フィーダー式のテレビコンセントのある部屋は残り一部屋となりましたが、テレビも無く物置となっている部屋なので、放置しておこうかと思っています(笑

やはり直付けタイプのコンセントより、端子式のコンセントの方が安定して受信が出来るようですね。

ongaku-sukiさん はじめまして。
music AirBee!には昨年の12月より加入をしております。

チューナーには曲名やアーティスト名も表示されますので、重宝していますね。曲目リストはUSENのサイトでも公開されていますので、事前に曲目をチェックする事も可能です。

音質ですが、特に不満は感じていませんね。一部モノラル放送のチャンネルもありますが、大半のチャンネルはステレオ放送です。
(ステレオ放送かモノラル放送かは、USENのサイトのチャンネルリストで確認が出来ます)

あくまでも圧縮をした音楽放送ですのでCDなどには勝てませんが、J-POPなどを聴く分には問題はないと思います。クラシック音楽がメインですと、無圧縮で放送をしているミュージックバードがおすすめですね。
ちなみにチューナーにはアナログ出力しかありませんので、私はMDレコーダーのアナログ入力と繋ぎ、MDに録音をしています。

リクエストチャンネルを聴いていた際に、曲によっては若干キューと言う小さなノイズが入っていた事がありましたが、特定の曲のみでしたので、ソースに問題があったのかと思います。

月額料金が3,990円と言う事で、3,000円くらいであれば、なお更良いかと思いますね(笑
また大半がリピートプログラムですので、何時間も聴いていると繰り返し同じ音楽を同じ順番で聴く事になります(^^;

  • 2009/04/04(土) 12:36:13 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/612-725ead60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

