houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



新幹線のAM放送再送信サービス

昨日富山から千葉へ戻ってきたのですが、乗車した上越新幹線は、車内でAM放送がFMの電波で再送信されていました。上越新幹線には何度も乗って来ましたが、AM放送の再送信を知ったのは今回が初めてです(汗

埼玉県に入った所で79.5MHzのNACK5を聴こうと選局をしたところ、なぜか混信をしていたのでおかしいと思い、79.6MHzにしてみたところ、TBSラジオが流れていました。調べてみたところ、JRの新幹線ではミュージックサービスとして、音楽などをFMの電波で再送信しているようですね。
※東北・上越・秋田・山形・長野新幹線では音楽の再送信サービスは無く、ラジオの再送信のみのようです。

周波数は76.0・76.6・77.5・78.8・79.6MHzを使っているようですが、今回乗った新幹線は78.8MHzでNHKラジオ第一、79.6MHzでTBSラジオが再送信されているのみで、他の周波数は何も放送されていませんでした。78.8MHzはともかく、79.6MHzは79.5MHzにNACK5があるので都合が悪いですね。NACK5を聴きたくても聴けないですし、かと言って79.6MHzでTBSラジオを聴いていると、NACK5からの強い混信を受けますし・・・(^^;

NACK5を聴きながら富山へ帰った覚えもあるので、車両によっては再送信サービスが無いようですね。

AM放送は車外のアンテナで受信をしているようですが、かなりノイズが酷く、上野駅~東京駅間はノイズにかき消され、ほぼ何も聴こえませんでした。

コメント

昨日ですが、いろいろあり東海道新幹線に乗る羽目になってしまいましたが、東海道は音楽配信サービスがありました!
中波のNHKラジオも流れていたと思います。

私、思いますが列車の中で音楽やラジオを聴くというのは難しいです。
騒音で聞こえにくいですし・・・。

  • 2009/03/21(土) 00:50:38 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
東海道では音楽配信がされているのですね。ぜひ上越新幹線や長野新幹線も配信をして欲しいものです(^^;

確かに列車の中で音楽を聴くのは、結構騒音にかき消され易いですね。城端線はかなり悲惨です・・・(汗

  • 2009/03/25(水) 00:55:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/610-7fa7f513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

