houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



BS-TBS

BS-iが4月1日より「BS-TBS」に名前が変わりますが、個人的にはBS-iの方が名前の響きが良かったような気がするのですがね(^^;
BS日テレ・BS朝日・BSフジと、BS-iとBS-JAPANを除けば大半の局がBS+キー局名だったので、BS-iも今後はこれらに伴った名前にするようですが、私が今使っている液晶テレビ(東芝・REGZA)のリモコンにはしっかりとBS-iと表記されています。

リモコン
REGZA Z3500シリーズのリモコンです。

リモコンのボタンに印字されている局名と一致しないのは、何とも微妙ですね(苦笑


社名変更のお知らせ。BS-i HPより)

コメント

確かにBS-iの方が語呂がいいと思いますね^^;;

仮にBS-JAPANが名称を変えたらどうなるかを考えてみました。
BS日経やBSテレ東やBS東京など。
テレビ東京は地デジが7ちゃんねると言うことをアピールしているようなので、BSsevenでもいいかもと思ったり^^

  • 2009/03/14(土) 14:20:28 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

BS-iの方が見た目も語呂もいいのですが(^^;
家もREGZAを使用しているので、リモコンに局名が付いているので微妙な感じですw。
BS11、Twelveの局名が載っているだけマシなのですがね(汗)
個人的には一部アニメ等のSDアプコン放送、将来的にBDで売りたいのだと思いますが、地デジ化で多くの家庭がチューナーよりハイビジョンテレビを購入するような時代にSDはないかと思います)汗

  • 2009/03/14(土) 14:31:28 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
私も個人的にはBS-iのほうがよかったかなぁと。
うちはリモコンに局名が書いてあるやつではないので、
困ることはあまりないんですが、やはりちょっと・・
という感じです。

アニメに限らずですが、今はDVDより本放送のほうが
画質が綺麗という妙な時代になってますがねぇ。なんとも
不思議な気分です。

  • 2009/03/14(土) 15:25:08 |
  • URL |
  • けい #jJmKamzs
  • [ 編集 ]

けいさん

>画質が綺麗という妙な時代になってますがねぇ。
言われてみれば(^^;
そりゃBlu-reyソフトが増えるのも無理がないですね(汗)

  • 2009/03/14(土) 16:51:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

一部アニメのHD→SDへのダウンコンバート放送は、「DVDが売れないと利益にならないからBS-iはSD画質に落とし、局ロゴと著作権の文言を入れて放送。綺麗に見たいならDVDを買えや!」といった製作側の意図が隠れてるような気がします。
今は某AFTER STORYをBS-iで録画していますが、SD放送でも画質は全く気にならないレベルで問題なく視聴できます。個人的には満足していますが。(笑

そういや、今は右上に「BS-i」とロゴが出ていますが、あれも「BS-TBS」と変わるんでしょうか?

  • 2009/03/15(日) 00:10:29 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

* 2009/03/14(土) 16:51:40 は自分です(汗)
ソフトを入れまくってまして、掃除系のソフトを使用していたので消えてました…。

  • 2009/03/15(日) 00:36:17 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
BS日経ってかなりアニメとかけ離れた局みたいになりそうですね(爆
確かにテレビ東京は7チャンネルと言う事をアピールしていますね。元々12chだったものがリモコンの7番に変更になる訳ですから、その辺は徹底的にと言う事でしょうか(^^;

パルスさん
私がREGZAを買った頃は、BS11・TwellVが開局後1か月経っていなかったのですが、リモコンにはどちらも局名が印字されていました。
一部のアニメに関しては完全にSD画質に落としていますね。やはりそこはBDで!と言う事なのでしょう・・・。

けいさん お久しぶりです。
やはりBS-iの方が慣れている為か、愛着があるようですね。

>アニメに限らずですが、今はDVDより本放送のほうが
画質が綺麗という妙な時代になってますがねぇ。
確かにそうなんですよね(笑
不思議な話ですが、DVDはもうしばらくは消えないような気がしますね(^^;

のっぽさん
DVDを購入せよ!と言う意図は見え見えですね(笑
某AFTER STORYに関しては、地デジのTBSではSDの4:3放送と更に悲惨ですからね・・・。BS-iなら16:9とマシですが、それでもSDと言うのは微妙です(^^;

BS-TBSのロゴ・・・なんか長いですね(笑

画質と言えば某埼玉県が舞台のアニメがありましたが、TOKYO-MXとチバテレビでは画質がかなり違っていました。納品時のアスペクト比は分からないのですが、局側でズームでもかけているのか、TOKYO-MXはクッキリ、チバテレビはボケていました。
(もしズームでもしているのであれば、局側の設備の問題?)

  • 2009/03/15(日) 10:20:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

某埼玉県が舞台のアニメは、やはり納品時のメディアの問題かと。たぶんMXにはHDのテープが、チバにはSDのテープが納品されたからではないかと思います。ちなみに、アプコンなんてしないTVQでもちゃんとクッキリな画質になってました。

  • 2009/03/15(日) 11:08:54 |
  • URL |
  • けい #jJmKamzs
  • [ 編集 ]

けいさん
納品時のメディアに問題があるのですね。参考情報をどうもありがとうございます。
大画面になると、急に画面がボケているかどうかが気になってしまいますね(^^;

  • 2009/03/16(月) 00:06:27 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/16(月) 15:02:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/608-ce50c733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

