houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



KNB放送の音声多重放送

KNB放送が音声多重放送を活用して、1988年から1991年頃まで、KNBテレビの右チャンネルにKNBラジオの音声を流していた時期がありましたが、その頃の映像がニコニコ動画上にて見つかりましたので、ちょっと紹介をしたいと思います。

KNBラジオは夜間は外国波の混信が酷く、難視聴対策としてこの様な方法を使ったのですが、ステレオ放送の番組やCMの時はラジオの音声が途切れる為、何とも微妙な放送形態でした(^^;


1分30秒あたりから、ラジオの音声が流れます。

デジタル放送であれば常にラジオの音声を流す事は出来ますが、アナログ放送では技術的にも無理ですね(苦笑

※ニコニコ動画の動画は、携帯電話からのアクセスの場合はご覧頂けません。

コメント

面白い方法ですね(笑)
今の時代ならステレオだけど音声切り替えが出来ないテレビとかも普通にありそうですね(苦笑)
デジタル放送なら一局が最大で3つの番組を同時放送できてしまいますよねw

  • 2009/03/12(木) 17:31:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

地デジの電波を使ってラジオを流すのはいいかもしれないですね。
ただ、ラジオは車で聴く人が多いのかもしれないので、テレビでラジオが聴けても聞く人は増えないと考えているのでしょうか。。

  • 2009/03/12(木) 18:53:35 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

パルスさん(間違っていましたら、失礼しました)
画期的な方法ではあるのですが、ラジオ放送をメインに聴いていた人にとっては、音声が途切れて聴きづらかった可能性がありますね。
デジタル放送であれば、マルチチャンネル編成も可能ですし、3番組同時放送も可能ですね。

Y-OKAさん
KNBのFM中継局は重宝していますが、ステレオ音声ですと更にありがたいのですがね(笑
BSデジタルラジオが無くなったように、テレビはテレビであって、ラジオはラジオなのかも知れませんね。

  • 2009/03/13(金) 02:07:48 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

Cookie削除したの忘れてました(^^;
正解です(爆)そういえばFC2ブログはIPだったかホストアドレスだったかが見れますね(笑)

  • 2009/03/13(金) 11:22:50 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/606-c40c5383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

