houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



無線LANの速度

USENの「Music AirBee!」と言う衛星音楽放送を契約しているのですが、チューナーにバージョンアップの通知が表示されていたので、電源を入れ直してバージョンアップを完了したのですが、どこがどう変わったのかは分かりませんね(苦笑
私の使っているチューナーはSOUND PLANET用の為か、相変わらず再起動時に「SOUND PLANET」と表示が出ます。取扱説明書にもしっかりと「SOUND PLANET」と書いてありますからね。
Yahoo!などで検索をしてみるとMusic AirBee!とロゴの入ったチューナーも存在するようなので、その様なチューナーはちゃんと再起動時などに「Music AirBee!」と表示が出るのかも知れませんね。

さて、無線LANを導入したのですが、通信速度はどの位出ているのかと思い、Radish Network Speed Testingのサイトで測定をしてみました。

無線LAN1
無線LANにて測定

通信速度測定サイト:Radish Network Speed Testing

90Mbps以上速度の出る有線LANと比較すると、かなり無線LANでは速度が落ちてしまう事になりますね。無線LANはIEEE802.11g接続なのですが、理論値(54Mbps)は出る訳もないので、まぁそこそこの通信速度ですね。回線自体はTEPCOひかり(現:ひかり OneホームT)の100Mbps回線なので、無線LANで使うと意味が無いですね(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/604-b456bf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

