houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


T-SQUARE 野音であそぶ

T-SQUAREの「THE SQUARE~T-SQUARE since 1978 30th Anniversary Festival “野音であそぶ”」 と言うコンサートを収録した番組が、11月にNHKのBS2で放送されていましたが、そのコンサートを収録したDVDとBlu-rayが発売されたので買ってみました。

T-SQUARE1

私はBS2(デジタル)で録画をしておいた物を観たのですが、画質はSD画質の為あまり良くはありませんでした・・・。どうせなら高画質で観てみたいと思い、映画などのBlu-rayに比べると少々価格は高いのですが、いつもの通り誘惑に勝てず買ってみました(^^;

画質は1920×1080iで収録されており、特に不満もなく高画質かと思います。画質よりも驚いたのは音質の方で、ホームシアターなどはありませんが、REGZAの音声出力(アナログ)と繋げているONKYOのコンポ(INTEC205)でも、BS2で放送された物に比べて高域の伸びが良く、音質が良かったです。さすがにAAC音源とPCM音源やロスレス音源では比較にはならないと思いますがね・・・(苦笑

T-SQUARE2

リニアPCMとDOLBY TRUE HDの2音声が、48kHz 24bitで収録されています。どちらもCDを超える音質になりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/601-d468362c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

