houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



BS-hiの受信レベル

会社説明会などの為に千葉⇔富山間を行き来するのは、さすがに大変ですね・・・。Uターン就職も合わせて考えているのですが、場合によっては予定が合わず、富山の企業の会社説明会に出られない時もありますね(^^;

さて、先日DVDレコーダー(東芝・RD-S600)で録画したBS-hiの番組を見てみたところ、所々でブロックノイズが発生しており、普段テレビ(東芝・REGZA Z3500)でBS-hiを見ている限りではブロックノイズは発生していないので、試しにRD-S600とREGZAでBS-hiを見比べてみました。

REGZA
REGZAの2画面表示機能を使っています。ちょっと異様な光景ですね(笑
左:RD-S600 右:REGZAからの映像

同じ番組を同時に見てみたのですが、確かにRD-S600の方のみ所々でブロックノイズが発生おり、受信レベルに問題があるようですね・・・。現在配線は以下のようになっているのですが、ブロックノイズが発生するのはRD-S600のみです(汗

BSアンテナ

東芝 RD-S600(DVDレコーダー)

SONY BDZ-X90(Blu-rayレコーダー)

三菱 HV-BX500(S-VHSデッキ)※BSアナログ

(2分配)

東芝 REGZA Z3500(テレビ)・Panasonic TU-MHD500(デジタルチューナー)

念のため各機器でBS-hiの受信レベルを表示してみました。

RD-S600 受信レベル
東芝 RD-S600

BDZ-X90 受信レベル
SONY BDZ-X90

REGZA 受信レベル
東芝 REGZA

BSアンテナからの信号はかなり様々な機器を経由していますが、末端のテレビなどでは受信に問題が無い事から、受信チューナーによって感度に差があるのかも知れませんね。他の機器を見る感じでは、受信レベルも特に問題が無いように思えるのですが、ブースターの導入も考えた方が良いのかも知れませんね。電波の品質が悪いのであれば、ブースターの導入ではなく、アンテナの再調整やケーブルの交換が必要になりますがね(苦笑

コメント

はじめまして 今日このblogを見つけました
Z3500は私も使用しています
私の所ではTDKのセンターフィード型のアンテナを使って
BS103の受信レベルが54出ています
少しアンテナレベルが低いかもしれませんね
調整の結果このレベルなのでしょうが一応参考までに

  • 2009/07/24(金) 18:20:24 |
  • URL |
  • しん #-
  • [ 編集 ]

しんさん はじめまして。
当blogをご覧頂きましてありがとうございます。

しんさんのところでは、BS103の受信レベルが54出ていると言う事で、私の環境(Z3500にて45)よりも、約10近く受信レベルが高いのですね。
再度アンテナの調整から見直した方が良いような気がしますね。

ご報告をどうもありがとうございました。

  • 2009/07/26(日) 02:12:18 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/600-6ac05fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Panasonic 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MHD500

Panasonic 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MHD500

  • 2009/04/29(水) 14:57:33 |
  • きのこ取り名人わおわまーるストア

FC2Ad

