houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



またですか。

明日の午前中に千葉の方へ戻るのですが、デジタルチューナーを片付ける前に、再度石川デジタルの受信レベルを確認しておこうかと思い、NHKデジタル総合を入れてみると、受信レベル24。
2分配器を外した時は、受信レベルが48あったのですが・・・。
石川D1

また新潟デジタルが届いているのかと思い、新潟とは方向が約正反対のはずの、石川向きのLS30でテレビ新潟の受信レベルを確認してみると受信レベル27。
石川D2

また、アナログの新潟テレビ21もアンテナの向きが約正反対のはずなのに、鮮明に映っています。ほとんど新潟方向にアンテナを向けた時と変わりませんね(^^;
石川D3

やはり前方の山で反射しているのでしょうかね・・・。

この時間は新潟から電波が強く届いているようで、新潟向きのLS30でテレビ新潟が受信レベル48で、安定して受信出来ました。
新潟D

正直、新潟デジタルが山で反射して、石川デジタルの邪魔をするとは思ってもいませんでした。後方もさることながら、アンテナの前方から同一チャンネルである新潟デジタルの電波が入って来られると、防ぐのが困難ですからね。
これはフル出力になっても、夏場は特に影響を与えそうです。

デジタル放送は同一チャンネルに弱いようですね。
新潟デジタルが届くようになってからは、一瞬受信レベルが40台まで上がりましたが、その後は常に20~30台です。
石川D4

よほど私の家のあたりは反射波が強く届くのですかね・・・(涙)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/60-b58540ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

