houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


Blu-spec CD

高音質CD規格として、「Blu-spec CD」「SHM-CD」などが登場していますが、今回Blu-spec CDを手にする機会があったので、ちょっと聴いてみました。しかしながら、聴き比べる対象が無かったので、肝心の音質が向上しているのかは分かりませんでした(^^;

Blu-spec CD1
コンピレーションアルバムとしては有名なimageシリーズの最新版です。
「image 8」ソニーミュージックより)

Blu-spec CD2
レーベル面にもBlu-spec CDのロゴがあります。

SACDやDVD-Audioのように専用のプレーヤーを必要とはせず、Blu-spec CD、SHM-CDの両規格とも普通のCDプレーヤーで再生が可能と言う事で、全く普及しないと言う事は無いのではないかと思いますね。

imageシリーズは歴代作品もBlu-spec CDで再発売しているようなので、機会があれば手にしようかとも思っています(笑

コメント

なかなか面白そうなディスクですね。>Blu-spec CD
今まで以上の高品質再生が出来るとのことですが、それなりオーディオシステムで再生しないと違いが分かりそうに無いですね・・・。
MP3の128kbpsと192kbpsの違いくらいなら分かるのですが、その程度の能力しかないのでこれは違いが分からなさそうです・・・。

余談ですが、Blu-spec CDのサイトに勤務先の社名が(ry 

  • 2009/02/19(木) 23:20:47 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
正直どこまで音が変わるのかは、私自身よく分かっていないです・・・。
録音スタジオでの視聴レビューをよく見かけますが、やはりそれなりのオーディオシステムがないと分かり難そうですね(^^;

>余談ですが、Blu-spec CDのサイトに勤務先の社名が(ry
この様なサイトでのっぽさんの勤務先の社名を見かけるとは(笑

  • 2009/02/23(月) 23:44:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/599-11cafbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

