houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



空気がよめるKYプログラム搭載!!ペコッぱ

先日「空気がよめるKYプログラム搭載!!ペコッぱ」 と言うのを貰ったのですが、このおもちゃはバイオメタル(電流を流すと筋肉の様に動き、生物の様な柔らかで静かな動きをする細い繊維)で動いているみたいですね。会話に対してうなずいたり、葉をパタパタさせたり、無音でしなやかな動作をします。

ペコっぱ
ペコッぱSEGATOYSより)

KYプログラムと言う物が内蔵されており、会話の区切りを見つけて3種類(葉をパタパタ・うなずき小・うなずき大)の動作をするようですが・・・一人で話しかけているとちょっと怪しい感じがしますね(^^;

周囲の音にも反応を見せるので、部屋のインテリアとして置いても何かしらの動作をしています(笑
(キーボードを打つ音にはずっとうなずき大をしています)

音に敏感な為、スピーカーなどの近くではかなり動き、逆に目障りになる可能性もありますので、スピーカーなどから離れた場所へ置かれる事をオススメします(爆

コメント

貴殿がmusic airbee!に加入したというブログを拝見しました。
私もSPACE DIVAに加入しているのですが200番台が音質最低ですね。結構メールで苦情を言い続けてきたのですが改善する気がないようなので、私もmusic airbee!への加入を考えています。
実は今日、USENの営業所でmusic airbee!視聴しました。
チューナーからヘットホンで聞いたのですが、ステレオのチャンネルを聴いてもステレオでないので、ツナギをきた作業員風のスタッフに聞いてもらったら「ステレオです」と言い張りまして・・・
チューナーの端子はモノラル出力なのでしょうか?
一応、チューナーの説明書を見させてもらったのですが、設定で・・・という記載がなかったような・・・
お手数ですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

  • 2009/02/19(木) 01:30:06 |
  • URL |
  • hinofm #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

hinofmさん 初めまして。
ブログを拝見して頂きまして、ありがとうございます。

早速ご質問の件を確認してみましたところ、当方のチューナーはヘッドホン端子からもステレオで出力されておりました。
※確認に使ったチャンネルはB-23:ビートルズとB-34:J-POP 2000’s Hitsです。

ステレオ→モノラルにする機能はなかったと思いますので、営業所のチューナーに不具合があるのか、ヘッドホンの端子部分に問題があったのかも知れませんね。
(時々ステレオ放送でも音源がモノラルの時もあります)

お手持ちのヘッドホンがありましたら、少々面倒かと思いますが、それを持っていかれて視聴をされると良いかも知れませんね。
ちなみに普段はチューナー裏にあります出力端子(音量固定)とコンポを、赤と白のケーブルを使って繋いで聴いています。このチューナーには光出力が無いので、必然的にアナログ接続となります。

SPACE DiVAの解約の際に、解約理由について聞かれたのですが、音質がちょっと頂けないかと・・・と言ってしまいました(^^;
SPACE DiVAに関しては、ミュージックバードのPCM放送と共有で衛星を使っている為、帯域が足りていないのかも知れませんね。

結局2年に達する前で解約をしてしまい、チューナーは箱に入れたままになっています(汗

  • 2009/02/19(木) 14:44:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

houtouさん、
早速のご確認、ありがとうございました。
営業所にはステレオヘッドホンを二つ持参したのですが、
どう聞いてもステレオでないので少しあせりました。
チューナーの不具合だったのかもしれませんね。
SPACE DiVAの件で私も少々ビビリになりまして。。。
TFM系の企業があのような音を出すとは夢にも思いませんでしたよ!
これで切り替えの決心がつきました。
いろいろとありがとうございました。
また疑問がわいたら教えてください。

  • 2009/02/19(木) 16:38:34 |
  • URL |
  • hinofm #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

hinofmさん どういたしまして。
SPACE DiVAの201ch以降に関してはキャンシステムの管理?範囲なので、キャンシステム側にも問題があるのかも知れませんね(^^;
126chまでに関してはTFMが管理しており、一部音質の落ちるチャンネルもありますが、まだ201ch以降に比べるとマシかと思います。

Music AirBee!で音質が落ちると感じるのは、FM放送の再送信chとモノラルチャンネルですね。大半のステレオチャンネルに関しては、リミッター処理がしてあるなど、何かしらの手が加えてありますが、圧縮音源ですし普通に聴く分には問題は無いと感じています。

もし、不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

  • 2009/02/19(木) 22:20:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

間違えて投稿してしまいました。
別の使用者の名前とURLで投稿してしまいました。
編集しようとしたのですが何故か出来ないので出来れば削除をお願いいたします。

名前とURLを修正させていただきます、ごめんなさい。

SPACE DiVAとSOUND PLANETに興味があります。

SPACE DiVAを年末年始の無料放送期間に、海外衛星チューナーで受信していたのですが201ch以降は確かにMP3の圧縮されたような音で、音質はよくなく、チャンネルによってはAMラジオに近い音質です。
126chまでは特に音質が悪いとは感じた事がなく、101ch~126chは256kbpsが多く、201ch以降は128kbpsや64kbpsが多いです。

SOUND PLANETに関してはスクランブル解除された事がないのか、ビットレートを調べた人はいないみたいです。
SPACE DiVAに関してはプロモチャンネルだけ無料なのでいつでも聞けますが、SOUND PLANETはスクランブルかかっていないチャンネルはない?みたいです。

J-WAVEや海外ラジオだけでも無料だと面白かったのですが。
いつかSOUND PLANETを契約してみたいですね。

SPACE DiVAは雨に弱いと聞いたのですが、SOUND PLANETはどうなのでしょうか?

知り合いの家も同軸の有線放送があり、24chのチューナーもありましが、同軸は現在個人契約は出来ないと聞きました。
最近は同軸から衛星へ変わる事が多くなり、店舗でも衛星チューナーを見かけるようになりました。

しかし、大型店舗は同軸を使用しているところが多いです。

  • 2009/02/22(日) 23:26:21 |
  • URL |
  • w #-
  • [ 編集 ]

wさん
間違えて投稿をされた件は削除しました。なお、削除や編集をされる際にはパスワードが必要となりますので、投稿をされる際にパスワード欄も入力される事をおすすめします。

SOUND PLANETは、スクランブルを営業所の方で予め解除をしたチューナーを持ってくるので、SPACE DiVAなどの様に、デコーダーIDを伝えてスクランブルを解除したことは無いですね(^^;

基本的にノースクランブル放送は無いみたいですし、ビットレートを解析しようにも出来ないようですね・・・。

SPACE DiVAでは128kbpsの放送が多いですが、256kbpsはともかく、128kbpsとなりますと、音が悪くなり聴く分には辛い事がありますね。リクエストチャンネルは64kbpsですからね・・・。

>SPACE DiVAは雨に弱いと聞いたのですが、SOUND PLANETはどうなのでしょうか?

今のところ集中豪雨を受けたことは無いので分かりませんが、SPACE DiVAを契約していた頃は、ミュージックバードは問題なくてもSPACE DiVAの方は大雨で受信不可になる事が多かったです。

>最近は同軸から衛星へ変わる事が多くなり、店舗でも衛星チューナーを見かけるようになりました。

電柱の使用料も要りますし、経費やメンテナンスの面を考えると衛星の方が良いのでしょうね。

余談ですが、家の近くのガストのBGMが、SOUND PLANETとからSPACE DiVAに変わっていました。流れていたチャンネルは、323ch:イージーリスニング(ファッショナブル)<64kbps>なのですが、店内BGMだと意外と音質は気にならないものですね(笑

  • 2009/02/24(火) 00:01:48 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
パスワードの件了解しました。

SOUND PLANETはID番号を伝えて衛星から解除番号が送られる方式ではないのですね、初めて知りました。
SPACE DiVAは解除信号が送られてきて、解約するとスクランブル信号が送られて聞けなくなると言う方式と思われますが、ヤフオクなどで時々、解約したのに聞けてしまうSOUND PLANETチューナーが結構な値段で取引されています。

レンタルのはずなのに、オークションに出ているのが不思議です。
ビットレートなのですが、スクランブルが解除されないとの事で調べようがないですね。

SPACE DiVAのリクエストチャンネルはモノラルだと思いました。
衛星配信なので、圧縮しないといけないと言うのもありますね。
キャンシステムに関しては聞いた事がないのでわかりませんが、近所のダイエーが多分キャンシステムかSPACE DiVAと思われます。
かかっているのはJ-POPのインストなのですが、SPACE DiVAの無料放送のときに聞いたインストと同じような感じでしたので。
特に音質悪さは感じませんでした。

キャンシステムはSPACE DiVAの他に古いタイプの衛星配信もあるみたいですが、内容は地上波ラジオを除いただけみたいです。

SOUND PLANETは雨に強いのでしょうね。
SPACE DiVAはバイト先にあったのですが、雨の日には途切れてフィラー音楽が流れ出す事が多かったです。
SPACE DiVAを配信しているコミュニティFMも雨の日途切れ途切れになって無音状態になっていました。

近所のガストもSOUND PLANETと思われるアンテナから、SPACE DiVAと書いてあるアンテナに変わっていました。
もしかして、全国のガストがSPACE DiVAへと移行したのでしょうかね。

  • 2009/02/24(火) 14:45:07 |
  • URL |
  • w #Jd4MuflU
  • [ 編集 ]

wさん
>SOUND PLANETはID番号を伝えて衛星から解除番号が送られる方式ではないのですね、初めて知りました。
もしかすると営業所の方で、予めID番号を伝えて、解除作業をしているのかも知れませんね。

SPACE DiVAに関しては自分で設置をしたので、カスタマーセンターに電話を入れたところ、すぐにスクランブルが解除されました。現在は解約をしてあるので聴けないはずですが、箱にしまったままになっているので、詳細は不明です。12月末までの契約でしたが、1月7日(ノンスクランブル終了後)も、以前契約したスタンダードパックは聴けていました。

>レンタルのはずなのに、オークションに出ているのが不思議です。
確かに謎ですよね・・・。私のところに持って来たチューナーは中古の様で、何となく使用感がありました。アンテナに関しては新品です。汚いアンテナを持って来られてもねぇ・・・(苦笑

仮契約期間に全チャンネルを聴いてみたのですが、SPACE DiVAのリクエストチャンネルはモノラルです。ステレオなら良かったのですがね。

>SOUND PLANETは雨に強いのでしょうね。
バイト先はSOUND PLANETですが、集中豪雨の時はさすがに受信不可になっていました。無理もないかと思いますね。

ガストの件ですが、料金の安いSPACE DiVAに全店移行をしたのかも知れませんね。業務用のBGMで使うのであれば、音質はそれ程気になりませんしね。

  • 2009/02/26(木) 22:30:52 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

hinonet768

wさん
ビットレートの件で。
SPACE DIVA!での失敗があったので、music airbee!(SOUND PLANET)のビットレートをUSENに確認したところ、データは非公開となっているそうです。
わたしはSPACE DIVA!は今月(今日)で解約し、来月からmusic airbee!に契約しました!
月々の料金は若干上がりますが、音質のストレスがなくなるのでまぁ良しという感じです。

houtouさん。
SOUND PLANETは業者が取り付けることになっていますね。
自分では取り付け出来ないみたいなのです。

SPACE DIVAはチューナーの裏にICカードがあったと思いますが、解約後は衛星からスクランブル信号が送られる仕組みと思いますが、送られる前に取り外すとスクランブル信号を受信していないため、解除状態になっており解約後もしばらく聞けるみたいですが、何回かスクランブル信号は送られるみたいで、いつか聞けなくなるのです。スカパーで話題になっていました。

SOUND PLANETのチューナーは買い取りとレンタルがあるのかもしれません。
オークションに出品されているのは買い取ったチューナーで解約すると何も出来ないので出品するとかだと思います。スカパーみたいに無料チャンネルがいくつかあったり、開放デーみたいなのがあれば何とかなりますけど。

>仮契約期間に全チャンネルを聴いてみたのですが、SPACE DiVAのリクエストチャンネルはモノラルです。ステレオなら良かったのですがね。

衛星ラジオが、AMと同じようなしかもモノラルではちょっと・・・と思います。
音が聞こえればいいと言う人を優先しているのでしょうかね。

集中豪雨からの影響を防止するには大きなアンテナを利用するしかなさそうですね。

現在ではSPACE DIVAよりも、SOUND PLANETのほうが契約者が多いと思います。SPACE DIVAを利用しているお店はあまり見たことがありません。
コンビにもSOUND PLANETを利用しているみたいで、必ずコンビニにはパラボラアンテナが設置されています。

hinofmさん。
USENのビットレートはネットで調べてもありませんね。
チャンネルによっても違い、FMラジオの再送信はビットレートが低いと思われます。
コミュニティFMでJ-WAVEが聞けるのですが、やはり圧縮されたMP3のような感じの音質です。

コミュニティFMのJ-WAVE受信システムもSOUND PLANETだと思われます。

  • 2009/03/01(日) 04:15:53 |
  • URL |
  • #Jd4MuflU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/598-1b6635b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

