houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



北陸新幹線 各県の負担額が増額

北陸新幹線の工事が着々と進められていますが建設資材の高騰に伴い、各県で負担額が増額されるようですね。新潟県に関しては220億円増額されるようですが、新潟県知事である泉田知事は「説明が不十分」と言う事で、追加負担には応じない事を発表しましたが、富山県においては260億円増額されるようですね。

整備新幹線の負担要請に異議新潟日報より)

富山県の増額分に関して、富山県知事である石井知事は「国家プロジェクトにふさわしい財政措置を講じ、新たな地方負担が生じないよう、また地方負担が極力軽減されるよう強く求めていきたい」と現段階では拒否するとは言わず、適切な対策を行うと言うコメントを発表したようですね。

新幹線、県の追加負担額は260億円KNBニュースより)

長野県・石川県・福井県に関してはコメントが発表されていないので、今後の動きに注目をしていきたいですね。

「追記」(2009年2月15日)

長野県に関して、長野県知事である村井知事は「よく吟味し、納得いくことであれば、負担するのは当然だ」とコメントを発表したようですね。

県内区間の新幹線工事費増加分は450億円 県試算信濃毎日新聞より)

「追記」(2009年2月18日)

富山県知事である石井知事より新たな発表がありましたが、「これ以上の地方の増額に関しては納得がし難い」と言う事で、国に対して今後も地方負担が極力軽減されるよう強く求めていくようですね。
現状では国より要請が来ていないと言う事で、09年度の当初予算案には増額分は盛り込まないようですね。

北陸新幹線:地方負担増大 知事「納得し難い毎日新聞より)

最終的にはどの県も納得のいく説明を求めている事になりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/596-058687ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

