houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ハイビジョン制作

今春大学4年生になると言う事で、就職活動の為会社説明会や選考会へ足を運んでいるのですが、さっさと夏までには就職活動を終わらせたいと思っています(^^;
地元に何度も帰るのは大変なので(関東の企業も受けています)、石川や富山の企業のうち、東京の支社で受けられるものは全て東京で受ける事にしました。さすがに何度も行ったり来たりをするのは、身が持ちそうにもありません・・・(汗

さて、昨年の12月に大学の吹奏楽部のクリスマスコンサートを撮影したのですが、その編集したVTRがようやく完成しました。撮影にはSONYのハイビジョンカメラ(HVR-Z1J)を4台研究室から借りて使ったので、テープは合わせて8本(各カメラ2本ずつ)あり、映像を取り込むだけでも一苦労でした。

当初フリーランモード+マルチカム編集で編集をする予定でしたが、撮影間際で慌ただしくなり、最終的にフリーランモードで録る事が出来なかった為、音を聞きながら各映像が一致するように、手動でタイムラインを調整していきました。

EDIUS
EDIUS 3 For HDV(マルチカム編集には対応していません)

ハイビジョンカメラで撮影をしたと言う事で、ハイビジョンのまま編集&Blu-rayに書き出しと、初めて撮影から納品までハイビジョンで制作をしました。編集ソフトがカノープス(現:トムソン・カノープス)のEDIUSという事で、ハイビジョンで取り込んだ映像はCanopus HQと言うコーデックに変換をされるのですが、Blu-rayに書き出す為にエンコードソフトでMPEG-2(25Mbps)に変換をしたところ、約9時間近くかかりました。

お金があれば、トムソン・カノープスが販売しているエンコーダー「H.264/MPEG2 コーデックアクセラレータ」を搭載してみたいものです(苦笑

H.264/MPEG2 コーデックアクセラレータトムソン・カノープスHPより)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/595-8631ab5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

