houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


Hi-MD

全国的にインフルエンザが流行っているようですが、私のアパートの近くの小学校でもインフルエンザで学級閉鎖になっているようです(^^;
手洗いとうがいは徹底しないといけなさそうですね・・・。去年の12月に加湿器を買った事もあり、今年の冬はエアコンで喉を傷める事もなく、今のところは順調です(笑

さて、先日6時間の音楽番組を録る為に、初めてHi-MDディスクを買って来ました。80分のMDディスクにLP4モードを使えば5時間20分は録音が出来ますが、さすがにLP4モードは音質が悪すぎて使い物にはなりません・・・。
Hi-MD
Hi-MDディスク(3枚パック)

家電量販店に行ったものの、Hi-MDディスクが置いて無く、店員の方に聞いたところカウンターの奥にちょこんと置いてありました。さすがにHi-MDはマイナー過ぎるようですね(汗
Hi-MDの規格では、1GBのHi-MDディスクにATRAC3Plusモード(256kbps)で7時間55分間録る事が出来、リニアPCMモードでは1時間34分間録る事が出来ます。

私の今使っているMDデッキは、ONKYOのMD-105FXと言うHi-MDに対応したデッキなのですが、普段はMDばかりでHi-MDを使う事はありませんでした。リニアPCMモードを使えばCDと同音質で録音が出来るので重宝するはずなのですが、Hi-MDディスクが高すぎる為、結局MDで済ましてしまいますね。

MDですら、今では使っている人がほとんど居ないのではないでしょうか?(苦笑

「Hi-MD」(SONYのサイトより)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/594-d7428efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

