houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ハードディスクとBlu-rayドライブ

今日は数ヵ月ぶりに秋葉原へ行って来ました。ハイビジョン撮影をしたHDVテープ(8本)を編集しなければいけないのですが、8本分のハイビジョン映像を取り込むだけの空き容量が無かったので、新しくハードディスクを買って来ました。悩んだ結果、1.5TBの大容量のハードディスクを買って来ました(笑
前々からBlu-rayドライブも欲しかったので、こちらも一緒に買って来ました。

Blu-rayドライブ
Blu-rayドライブ:BUFFALO BR-816FBS-BK(Panasonic SW-5584)
ハードディスク:Seagate:ST31500341AS

Blu-rayドライブ2
Blu-rayのロゴが特に目立ちますね。日立LG製のBlu-rayドライブもほぼ同じ値段だったのですが、身近で使っているDVDドライブが松下製と言う事もあり、今回も松下製を選びました。

早速取り付けにかかったのですが、パソコンの内部は結構ホコリが溜まるものですね・・・。まずは掃除機を使ってパソコン内部の掃除から始まりました。

Blu-ray取り付け
SATAケーブルなどでごちゃごちゃしていますが、上からBlu-rayドライブ・DVDドライブ・1.5TBハードディスク・500GBハードディスクです。ハードディスクの容量に関しては、1.5TB+500GBで2TBとなりました(^^;

Blu-rayドライブ3
正面はこんな感じになりました。
(画像が不鮮明ですみません)

1.5TBのハードディスクもBlu-rayドライブも問題なく動いているのですが、今使っているグラフィックボードがBlu-rayを再生する為の最少スペックを満たしていないので、Blu-rayに書き込む事は出来ますが、再生は出来ません(爆
再生に関しては、SONYのHDD/Blu-rayレコーダー(BDZ-X90)があるので特に困る事はありませんが、何れはグラフィックボードも交換をしたいですね。

余談ですが、BUFFALO製のパッケージには、DVDの映像をハイビジョン画質までアップスケールしてくれる再生機能がPower DVDに付属されているので、早速使ってみました。効果はあまり期待していなかったのですが、予想以上に輪郭がクッキリし、映像が奇麗になっている事が分かりましたね。

コメント

2TBのHDDですかー(^^; 
PCだとHDDをかなり搭載出来るので地デジチューナーを積んで録画用PCを用意すれば、家電のレコーダーじゃ話にならないかも知れませんね(笑)
自分のPCのHDDは購入時からかなりうるさいので、容量が足りなくなれば買い替えようかと思っています。
BDはGPUも結構要求するのですねぇ・・・。

  • 2009/01/17(土) 22:38:47 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
PCはその辺の利点が利きますからね(笑
それにしてもハードディスクも値段が安くなったとつくづく思いますね。
新しく増設した1.5TBのハードディスクですが、音はそれ程大きくなく、メインで使っているハードディスクよりも静かかと思います。
BDですが、リッピングをした物は見られたのですが、ディスクから直ですと見られませんでした(汗

  • 2009/01/18(日) 01:06:12 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/589-2e46d7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

