houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


お辞儀をしたLS30

富山では昨日から雪が降っているようで、実家の方では40cmくらい積もったとの事です。夏にLS30の水平スタック(調整がおかしく、効果は出ていないようですが・・・)を組んだのですが、どうやら雪の重さに耐えきれなかったようで、2本ともお辞儀をした状態となってしまいました(^^;

LS30
今朝実家より写真が送られてきました。

雪が積もっても大丈夫なようにと金具はしっかりと締めたのですが、駄目だったようですね。冬場は天候が悪くアンテナの調整は出来ないので、春になったら直そうかと思います。この状態になっても石川の地デジはNHK教育以外は問題なく映るようなので、見っとも無いですがしばらくはこのままにしておくしかないですね。
新潟波の混信さえなければ、石川の地デジは地元局並みに強いのですよね(苦笑

コメント

うちは七尾局受信ですが、先日帰ったときに見てみると、全局安定受信していました。しかしながら、夏場はMRO(20ch)が不安定でよくブラックアウトしてました。
冬場は異常伝播が無い代わりに混信も少ないということでしょうか。

  • 2009/01/13(火) 16:55:48 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

雪が降ってるたんですね・・・・・

日本海側では雪が降っていたみたいですね・・・・・
関西の天気予報と東海エリアでも岐阜の高山をみるとこの頃雪マークばかりですね・・・・
三重も今日は寒かったです。
昨日私の家の素子が折れまくったLS30の高さを変えようとマストを下ろしましたが、強風で工事は見合わせになってしまいました。
土曜日まで工事が延びてしまいました。

ちなみにhoutouさんや遠距離受信をされる方々はどのうような手順でアンテナを設置されますか?

  • 2009/01/13(火) 20:40:35 |
  • URL |
  • 家鋪達仁 #-
  • [ 編集 ]

お行儀がよ・・・(爆)
そちらの地域で大型アンテナとなるとこの季節は大変ですね・・・。

  • 2009/01/13(火) 21:47:52 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

南国育ちの人間としてはこのような光景は縁がないですが、それにしても雪の力って恐ろしいんですね。
ちなみに、愛媛では先日雪がちらついた程度で積雪は当然0cm。現在の外気温は2℃です。雪は年に一度積もるか積もらないかという程度でしょうか。
余談ですが、冬になるとうちの地域ではよく強風が吹くのですが、タワーが風と共振して不気味な唸りを上げます。夜も眠れないくらいに・・・。

  • 2009/01/14(水) 00:08:20 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
うちも新潟波との混信のない七尾局受信をしたいですね(^^;
20chで混信が見受けられるとの事ですが、福光局が20chを使っていますし、もしかすると、福光局が影響を与えている可能性もありますね。

家鋪達仁さん
結局50cmぐらい積もったようです・・・(汗
LSなどの大型アンテナは、風の影響を受けやすいですからね。さすがに強風の日に作業をするのは危険ですね。

アンテナの設置手順ですが、現存のマストに取り付ける時は、そのまま屋根の上でアンテナを組み立てて取り付けていますね。現存のマストでもアンテナの設置予定場所が高すぎて手が届かない場合は、マストを一旦倒していますね(^^;

パルスさん
このお辞儀をしてしまったアンテナの上に、雪が普通に積もってしまっているみたいですね。何れ折れてしまいそうです・・・。
春になったら、LS30TMHにでも交換をする予定です。

のっぽさん
北陸の雪は水分を多く含んでいるので、比較的重い雪になりますね。
タワーの共振ですが、私の家ではVHFアンテナと垂直に設置してあるFMアンテナが風で共振をしてしまいますね(汗
ブーンと言う異音が瓦を伝って家中に響いています・・・。何とかしたいですね(^^;

  • 2009/01/18(日) 01:03:18 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/588-fccb71bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

