houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


Music AirBee

これまでミュージックバードとキャンシステムが共同で運営をしている「SPACE DiVA」と言う衛星音楽放送に加入していたのですが、音質の悪いチャンネルが多く(特に201ch以降)録音をするには適さなかったので、USENが新しく始めた「Music AirBee」に切り替えました。

Music AirBee(USEN HPより)

Music Air Bee
Music AirBeeのチューナーです。

以前USENが運営をしている衛星音楽放送「SOUND PLANET」に加入をしたいと思った事があったのですが、月額料金が高額な為に諦めた事があります。Music AirBeeもSPACE DiVAに比べると月額料金は高めですが、音楽のジャンルが広くまた音質もSPACE DiVAより良いと言う事で、思いきって?加入をしてみました。
送信衛星も放送内容もSOUND PLANETと同様なので、SOUND PLANETとMusic AirBeeでは契約コースが異なるぐらいですね。

アパートにはミュージックバードとSPACE DiVAを受信する為にJCSAT 2Aに向けたCSアンテナはあるのですが、Music AirBeeはSUPER BIRD Cから送信されており、新たにCSアンテナを設置する必要がありました。
(SPACE DiVAは解約しましたが、PCM放送であるミュージックバードは、そのまま契約をしたままになっています)
USENの場合工事は業者が行う事が決まりの様なので、今回は業者の方に設置をして貰いました。特に難なく工事は終了したのですが、ほぼ同じ方向に向いているCSアンテナがかなり異様です(^^;

CS
手前:JCSAT-2A 奥:SUPER BIRD C

肝心のMusic AirBeeの音質ですが、圧縮はしていますが帯域を広く使っている為か、それ程悪いとは感じません。CDの音質と比べると音質の劣化は否めませんが、SPACE DiVA(特に201ch以降)に比べると遥かに音質は上ですね(笑

私のアパートではJ-WAVEはマルチパスが酷く綺麗に聴けなかったのですが、J-WAVEはMusic AirBeeでも流れているので、今後は高音質で聴く事が出来そうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/582-0b3beee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

