houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


SONY VX2000のヘッド交換

部活動で使っているSONYのDVカメラ(VX2000)が、撮影をすると数十秒間に渡って必ずブロックノイズが入るようになってしまい(ヘッドクリーニングも効果なし)、使い物にならなくなったので修理に出したところ、ヘッドの交換が必要で45,000円かかると言われました。3万円程度で済むかと思ったのですが、意外と高いものですね(^^;

このVX2000は使い始めてかなり年数が経つのですが、未だにヘッド交換をした事は無いと言う事で、今回はヘッド交換をする事にしました。

VX2000
修理から戻ってきた直後です。

明細を見る限りでは、ヘッド以外にもテープ回路の部品は交換されているようですね。

・ピンチアーム
・テープ送りだしリール
・リール台
・TG1 調整基盤
・リチウム電池
・ドラムビデオヘッド

リチウム電池は切れているのを知っていたのですが、一緒に交換をしてくれたみたいですね。
軽く動作テストをしてみましたが、動作は順調のようですね(笑

コメント

修理代って結構かかるんですよね。
うちにある2000年モデルのDVカメラでも時々似たような症状が出てました。クリーニングも意味なし。
で、荒業として高純度のエタノールと綿棒でヘッドの記録部をそっと掃除。これで結構戻るんですよ。無茶ですけどね。(笑
今となっては知人に貸し出す時しか出番がありませんが、上の荒業で4年ほど誤魔化して使ってました。今でもちゃんと動いてます。

  • 2008/12/07(日) 22:02:23 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
私物の中で、一番修理費が高かったのは、D-VHSデッキのヘッド交換ですね。確か3万ちょっとだったと思います(^^;

>で、荒業として高純度のエタノールと綿棒でヘッドの記録部をそっと掃除。これで結構戻るんですよ。無茶ですけどね。(笑
荒業ですけど、良さそうですね。この掃除方法ならテープのカスなども取れそうですし、ヘッドの汚れも落ちますね。

最近はDVカメラではなく、AVCHDで記録するビデオカメラが多いですからね。身近にAVCHDで記録するビデオカメラがないので、未だに編集ソフトへどの様に映像を取り込めばよいのか分かりません(汗

  • 2008/12/08(月) 14:22:37 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

初めまして。ずいぶん過去の日記へのコメント失礼します。参考にさせて頂きました。私もDCR-TRV9を持っていたのですが、全く使っておらず最近になって子供の小さいときのminiDVテープをDVDに焼こうと思って試したところ、、ビデオカメラの方が調子が悪くて再生すると両端にブロック模様がでていたり、、音声の出ないところや飛び飛びになっており、あなた様が日記に書いておられるようにエタノールと綿棒で拭いたところ少しずつましになってきました。ヘッドクリーニングも何度もしていますが、、音声がまだマシになったとは言え、、飛び飛びです。。子供の小さいときの思い出なので、、必死なのですが、、これ以上はよくなりませんかね?何かアドバイスがあれば教v-356えてくださいませ。突然に失礼しましたv-356

  • 2011/06/01(水) 15:21:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

naoさん
返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

私はDCR-TRV7を使っていましたが、テープのローディング部が壊れてしまい、テープの取り出しが出来なくなってしまいました・・・。

修理に出すことも考えたのですが、年代物ですので修理には出さずに、中古で新しいminiDVテープが再生できるカメラなどを購入しようと考えています。我が家にもminiDVテープが眠っていますので(^^;

既にヘッドクリーニングもされているようですので、他の原因としましてヘッドの消耗、もしくはトラッキングなどテープの走行部分の調整がずれてしまっている可能性もありますね。なお、ヘッドクリーニングテープは、ヘッドを研磨していますので、かけすぎると逆効果になります。

この場合はメーカーに修理に出された方が良いと思います。ヘッドの消耗などの場合、物理的な問題ですので、クリーニングでは解決することが出来ません。

※カメラを修理されても映像にノイズが出る場合は、テープ自体が劣化していると思われます。

子どもさんの小さい時の映像がまた見られると良いですね!

  • 2011/06/04(土) 22:27:09 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございます♪
やはり中古のビデオカメラを検討してみます。ご意見参考にさせて頂きまーす。
テープはカメラ屋さんに持って行って再生出来るかしてもらったら、、ちゃんと声でて再生できてました。ほっとひと安心です!!
またこちらの方にお邪魔させていただきまーす^^

  • 2011/06/05(日) 04:20:45 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

naoさん
テープには問題がなかったのですね。良かったです(笑

私もそろそろ、昔のminiDVテープの映像をパソコンなどに保存しようと思いますね。テープが駄目になってしまってからでは、どうしようもないですからね。

更新頻度が少なめではありますが、また見て頂けますと幸いです。

  • 2011/06/12(日) 23:22:16 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/579-090a8b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

