houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


(続)NHKオンデマンド

本日よりNHKオンデマンドのサービスが開始されたので、早速使ってみました。NHKオンデマンドはJ:COM・アクトビラフル・ひかりTV・パソコンから利用が出来るとの事で、私の家ではアクトビラ(REGZA・Z3500)とパソコンから利用をする事が出来ます。

手始めにパソコンからNHKオンデマンドのサイトを開き、動作確認の為のサンプル動画を再生しようとしたところ、Firefoxには未対応のようでブラウザが強制終了となってしまいました(汗

NHK-1

Internet Explorerでサンプル動画を再生しようとしたところ、こちらは問題はありませんでした。NHKさん・・・出来ればFirefoxにも対応出来るようにして下さい。

パソコンでオンデマンドサービスを利用する場合、画質が768Kbpsと1.5Mbpsの2種類に限られてしまうので、ハイビジョン画質で視聴が可能なアクトビラ(J:COM・ひかりTVもハイビジョン画質での配信となります)で視聴をしてみました。

NHK-2
NHKオンデマンドのトップ画面です。

早速「プロジェクトX」を視聴してみました(笑
315円で72時間限りの視聴となります。決済方法はクレジットカードを利用しました。

NHK-3

チャプターは付いているのですが、早送りや巻き戻しは出来ないようですね。他の番組を視聴した時も同様だったので、これはアクトビラの仕様なのかも知れません。

画質に関しては個人的には問題はないかと思いますね。画面表示を見る限りでは、HDマークが出ているので、ハイビジョン画質で配信をしているようですね。
プロジェクトXはSD制作番組なのですが、配信自体はハイビジョン画質での配信と言う事で映像レートにも余裕があり、e2by スカパーなどの画質(HDチャンネルは除く)に比べると遥かに良いです(笑

NHK-4
NHKオンデマンド専用のウォーターマークもしっかりと表示されています(^^;

録画などは出来ないので、315円が高いか安いかと感じるのは人それぞれと思いますが、気になった番組をちょっと見るぐらいなら良いかと思いますね。


NHKオンデマンド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/578-fa18b8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

