houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


HDR-HC1

これまでSONYのDVR-TRV7と言うDV方式のビデオカメラを使っていたのですが、今年の6月にテープ回路が故障してしまい、かなり前の機種と言う事でずっと修理もせず放置したままになっていました。修理に出すかは考えたのですが、画面の右上と左上にモヤが写るなど、他にも不具合があったので、修理には出さずに新しいビデオカメラを買う事にしました。

家電量販店に行ってビデオカメラを見ていたのですが、最近はDV方式のビデオカメラはかなり少なくなってしまったようですね。部活動の関係もあり、今でも私にとってはDV方式がメインなのですが、家電量販店に行くとほとんどがDVDやHDDに記録をするタイプで、DVテープに記録するタイプは隅に追いやられていました(^^;

SONYのHDR-HC9はDV方式と言う事で触れてみたのですが、普段部活動で使っているHDR-HC1に比べると操作がし難かったので、結局中古でHDR-HC1を買いました。

HC1_1

HC1_2

マニュアルフォーカスを使う時は、HC1のリングダイヤルが重宝しますね。HC9にもダイヤルは付いているのですが、小さいためか使い難かったです(汗
運動会の撮影など、一般家庭での撮影を考えて作られているので、マニュアルでの操作性が削られるのは仕方の無い事なのかも知れませんね。

HDR-HC1(SONY HPより)

コメント

DVテープに記録するHDVというのがあるんですね。DVテープに記録するのはDV形式しかないのかと思ってました。

うちにはHDR-SR8というHDDに記録するタイプのHDVがあります。
肝心の画質ですが、XPモード(AVCHD/15Mbps)ですと37インチのプラズマでも問題ないほど綺麗に撮れて驚いています。
子供の成長を残すために買ったHDVですが、今度はディスクに残すためにSONYのBlu-rayレコーダ(BDZ-L95)を衝動で買ってしまいました・・・。
しかし、HDVの映像ををDVDに落とすと、残念なくらい画質が落ちてしまいますね。

  • 2008/11/04(火) 16:06:10 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
HDV方式は、まだHDDやDVDに記録するカメラが出ていない頃に出た方式ですね。普通のDVテープにハイビジョン画質で記録が出来ます。
もちろん今では普及しているAVCHDでもないですがね(苦笑

HC1で撮った映像(1440*1080i)を37インチで見てみたのですが、若干絵は荒いようですね。2005年のモデルですし、当時ではかなりの高画質だったのですが・・・(^^;

BDZ-L95を購入されたのですね。やっぱりHD画質で撮影した映像はHD画質のまま保存したいですからね。DVDではさすがに厳しいかと思いますね(汗

  • 2008/11/04(火) 23:08:16 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/568-937691e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

