houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


くすりの富山

来週の金曜日(24日)から日曜日(26日)まで一旦富山に帰るのですが、本日ようやく電車の切符を買って来ました。さすがに1週間前ともなると、新幹線・特急ともに空席が少ないですね(^^;

切符
若干画像がボケていてすみません。
乗車時間も夕方と言う事で、ちょうど混雑する時間帯ですね(汗


さて、季節の変わり目の為でしょうか・・・。若干咳が出るようになったので、バイト先のドラッグストアで咳止めを買って来ました。ふと製造元を確認すると第一薬品と言う富山の業者でした。

咳止め
「クールワン せき止め」
発売元はキョーリン製薬になります。

私が今使っている目薬は製造元が南砺市井波にある製薬会社と言う事で、完全に地元ですね(笑
「くすりの富山」なんて言われる事もありますが、確かに納得が出来ますね。

コメント

確かに富山県には製造、卸、販売と医薬品関係の企業は揃ってますよね。
そういえば自分が小学校の頃ですが家庭常備薬の配置実習みたいなのが希望者のみでやってた覚えがあります。これも土地柄かなと思います(笑)

  • 2008/10/21(火) 20:18:24 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

INAさん
配置薬は富山ならではだと思いますね。私の実家にももちろん配置薬はありますが、あの光景は他県ではあまり見かけないと思います。
ドラッグストアでバイトをしている事もあり、富山で作っている薬を見かける事が多いですね(^^;

  • 2008/10/31(金) 01:21:32 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/564-d63c8eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

