houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


地デジのアンテナを強化

部室に設置をしたI-O DATAの地デジチューナーですが、室内アンテナ+33dB型卓上ブースターではどうしても限界があるようで、いくら調整をしてもテレビ東京やフジテレビはかすりもしませんでした。TBSはブロックノイズまみれで、あと一歩と言ったところでした。

一部のチャンネルが映らないのはあまり気分が良くないので、結局地デジ用にアンテナを購入する事にしました。ゼミ室では日本アンテナの「UDF80」と言う地デジ用薄型UHFアンテナ+35dB型屋外ブースターを使っているのですが、一部のチャンネルが映ったり映らなかったりと不安定なので、薄型のUHFアンテナではなく、マスプロのLS14TMHにしました。

LS14TMH
マスプロ LS14TMH
ケーブルストッパーが何故か支持ブームの前方に取り付けられていましたが、特に支障はないのでそのままにしてあります(^^;
→情けない話ですが、どうも私が支持ブームを前後を逆に取り付けてしまったみたいです・・・。

かなり無茶な光景ですが、屋根馬にマストを取り付けて無理やりLS14TMHを設置してみました。屋外に設置が出来れば良いのですが、勝手に取り付けると怒られそう?なので、部室の窓際に設置をしてみました。東京タワー方向には大学の建物があるので、受信状態が不安定になるのではないかと心配をしたのですが、問題なく全局映りました。
(室内アンテナで受信をしていた時と同じく、33dB型の卓上ブースター経由です)

アナログ放送を受信していた頃は、よく上空を飛行機が飛ぶとフラッター現象が発生し画面が揺れていたのですが、デジタル放送では受信レベルの一番低いテレビ朝日が影響を受けてしまい、時々ブロックノイズが出たり画面がフリーズしてしまう事があります。一時的な物なのでこのままにしておくつもりです。

I-O 地デジ

私が部室に持って行ったI-O DATAの地デジチューナーは、DVDプレーヤーの上に置いてあります。コンパクトなので、場所もそれ程取りませんね(笑

部室では今まで室内アンテナで東京タワーからのVHF波を受信していたのですが、ノイズまみれでまともに映ってはいませんでした。地デジチューナーとUHFアンテナ(どちらも私物ですが・・・(苦笑)を設置した事により、格段にきれいな画質でテレビが見られるようになりました。

コメント

地デジ化によってあれくらいの大きさのアンテナで映るのだから
それは良い面ですよね。

室内にアンテナを設置している光景は、かつての私の実家での様子と
同じですね(笑
今は屋外に移設しましたが、以前は家族から「邪魔!」とクレームがついてましたけども・・・(爆

  • 2008/10/13(月) 01:21:48 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

部室で使うには豪華な設備ですね。LS14TMHのリフレクターが室内設置だと結構な大きさに感じるのでは?と思ってしまいます。
こちらでもLS14TMHを屋外のベランダに設置した時はちょっと窮屈でしたから(苦笑)。

  • 2008/10/13(月) 10:35:22 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

いつもお世話になっております。

アンテナの写真を拝見しましたが、もしかして、
支持ブームの組み付けが前後逆ではないでしょうか?
理由1.ケーブルストッパーが逆
理由2・リフレクターの質量を考えるとブームの重心点が合わないような気がする。
どんなもんでしょ?

  • 2008/10/13(月) 22:12:28 |
  • URL |
  • danpuku #-
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
室内にアンテナを設置したのは今回が初めてなのですが、天井にぶつけるなど、結構設置がし難かったです(^^;
地デジを見る為と言う事で、部室の隅に設置しちゃいました(笑

INAさん
リフレクターは確かに邪魔で、何とかスペースに収まっていると言った感じですね。
意外にリフレクター部分の白さが部室の壁とマッチしているようで、言われるまで気がつかない部員もいました。

danpukuさん
確かにバランスがおかしいですね。と言う事は情けない話ですが、組み立て段階で前後を間違えてしまったみたいです(汗
LS30の様に全長が長くないので、甘く見ていた結果こうなってしまったようですね(^^;
ご指摘どうもありがとうございます。

  • 2008/10/13(月) 23:55:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

おお、これは自分の自室で何時か見た光景)ぇ
LS14TMHがにコンパクトに設置出来ているようで凄いです。
14素子UHFアンテナが自室にあった頃は唯一電波が受かる受信スポットに合わせていたので部屋のど真ん中にアンテナがあり、よく体に当たったりしました)汗

  • 2008/11/01(土) 16:06:52 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
室内に屋外アンテナを設置するのは、多少無理がありますね(爆
なるべく邪魔にならないようにと、東京タワーが見通せそうな部屋の隅に設置をしてみました。
部屋のど真ん中にアンテナがあるのは、確かに邪魔かも知れませんね(^^;

  • 2008/11/03(月) 14:09:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/563-d02117bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

