houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


帰省しました。

昨日の夜に富山に着いたのですが、家に近づくにつれ辺りは真っ暗になり、千葉のアパートのある場所との明るさのギャップに少し抵抗を感じました。
アパートでは目の前に街頭などがあるので、遮光カーテンを使わないと、部屋の中が明るくなってしまう程です(汗)

実家の周辺はすべて田んぼで、街頭がまずありません。月が出ていないと辺り一面は何も見えないのです。
おかげで星がくっきりときれいに見え、その辺は恵まれているのでしょうね(笑)1ヵ月ぶりに星空を見ました。


さて、今日は石川のデジタル放送の受信確認をしたのですが、まずまず問題は無いようでした。
デジタル放送が始まったおかげで、これまではゴーストがあまりにもひどく、満足に見ることの出来なかった石川のVHF局(北陸放送など)も、今後は高画質で見られるようになります。


話は変わり、以前ルネキューでミュージックバードがうまく受信出来ず、チューナーを実家に持ち帰って動作確認をすると書いていましたが、チューナーは問題なく動作しました。逆に動作をしてくれなかったら、困りますがね(汗)

しかもいろいろといじっていると、このチューナーはミュージックバード純正?のチューナーとは違い、放送されているチャンネル(7~12ch)のいずれかに合わせた状態でADJモード(アンテナ設置の際に使うモード・受信レベルが細かく表示される)にすると、その合わせたチャンネルの受信レベルが表示されることが分かりました。

ミュージックバード純正チューナーではADJモードにすると、チューナーが自動的に現在は放送のされていない1chに合わせてしまうため、ADJモードは使えないと書いてあったので、てっきりこのチューナーも同様の事が起こり、ADJモードは使えないものと思っていましたが、とんだ勘違いです。

再度アパートに持って帰り、ADJモードにして受信を試してみるつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/56-54b63ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

