houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


大学の新システム

夏休み中に大学内の実習パソコンと無線LANの設備が新しくなりました。実習パソコンはこれまでWindows XPとLinuxの2重ブートシステムだったのですが、“Windows Vista”とLinuxの2重ブームシステムへと変更になりました。
ぼちぼちとは言え、Windows Vistaを使うユーザーが増えて来たので、ついに大学側もシステムの入れ替えを検討したようですね(苦笑

無線LANに関しては、これまで家庭向けのアクセスポイントを使っていたのですが、法人向けのアクセスポイントへと変更になりました。同時に無線LANの速度が11Mbpsから54Mbpsへとアップしました(笑
壁に取り付けてあるアクセスポイントを見る感じでは、BUFFALOのWAPS-HP-AM54G54かと思いますね。

他にも実習パソコンまでのLAN回線をギガビットLANへ、無線LANのセキュリティー方式をWEP方式からWPA2方式へと変更をしたようです。

先輩曰く、4年間のうちで1度は大学のシステムが変わるようです(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/554-e5c16ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

