houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



東芝 新型REGZA

東芝が新型REGZAに搭載する「超解像技術」と言うのを公開しましたね。1920×1080のフル解像度より低い映像ソースが、これまでよりも高画質で表現出来るようですね。

世界で初めて「超解像技術」を採用した液晶テレビ「レグザZH7000、Z7000、FH7000シリーズ」の発売について東芝HPより)

9月30日~10月4日まで幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2008」でも公開されると言う事で、是非見て来ようと思います。

私が今使っている液晶テレビはZ3500シリーズですが、どんどん型遅れになっていきますね(^^;
それだけ技術が進んでいると言う事でしょうか(苦笑

また高画質化技術XDE(eXtended Detail Enhancement)を塔載したDVDレコーダー・プレーヤーも、11月中旬には発売されると言う事で、どこまでDVDの画質が向上するのか気になるところですね。
ただ、Blu-rayが見られる環境が整ったので、あえてここでDVD規格に手を出すかと言われましたら微妙なところです・・・。DVD資産を生かす意味では、購入をする価値はあるかも知れませんね(笑

DVD画質のアップコンバートが目当てなら、率直にPS3を買った方が良いと言われそうですが(爆

コメント

家は最近、リビングにZV500を入れたのですがレボリューションというのはDVDのアプコンは「単独では出来ない」ようですね。
何やら地デジの解像度(1440×900でしたっけ?)を1920×1080にコンバートする機能のようですね。DVDを高画質で見るには結局はアプコン対応のDVDプレーヤーが必要のようです。
XDE対応のDVDプレーヤーを使うと画質的に期待出来ますね。
PS3でDVDを見るとかなり綺麗で気に入っていますがどの程度の差なのでしょうか…。
私はそれほどDVDにこだわらないので良いですが、流石にDVDを再生する機器は他にもあるので、PS3のようにBDが見れたりしない限り、アプコン専用で買うのは微妙ですね(笑)

パルスさん
パルスさんの所ではZV500を導入されたのでしたね!
レゾリューションプラスですが、東芝の発表の記事を読む限りでは、下記の様に記載されているのですが、

>地上デジタル放送(1440×1080画素)やDVDソフト(720×480画素)等の60コマ/秒で構成される映像1コマごとに精細度を解析し、草の葉のように細かい模様で構成されているテクスチャー部を識別します。(以下略)

DVDソース(720×480)のソースでも完全とは言えませんが、多少はレゾリューションプラスによる画質の改善がされていると思うのですが・・・。思い込みだったらすみません。

XDE対応のプレーヤーは気になりますね。確かにアプコン専用に買うのは微妙なんですよね(苦笑

  • 2008/09/22(月) 00:25:25 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/550-fb60bde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

