houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


久しぶりのアナログ放送

石川の地デジをチェックするために、昨日実家の方にデジタルチューナーを送ったので、久しぶりにアナログ放送を見ているのですが、普段4:3のテレビの為、上下帯入りの16:9の画面で見ていたせいか、何だか画面いっぱいに映るアナログ放送が縦長に感じます(^^;

それにしても、アナログ放送は映りが悪いです・・・。ゴースト・フラッターもひどいですが、音も変です。


さて、話は変わりますが、以前実家などに電話をする際、携帯なので電話代が高くつくと書きましたが、相変わらず長電話をする事が多かったので、ネット回線を使って電話を出来るようにしようと思います。
ソフトはコメントにて教えていただいたSkypeです。

しかしコメントでも書きましたが、解決しなければ問題があります。
まず母がパソコンを使えない事と、実家のデスクトップパソコンが居間から遠く離れた応接間にあるので、そこに行ってしまうと他のことが出来ないと言う事です。
居間から遠いので、行くのも不便なのですがね。
この間実家の方に電話をかけた際に、Skypeを使って電話をするのはどうかと話を出したところ、乗る気満々?だったので、早速ゴールデンウィークに帰った時にセットアップ&問題解決をして来ようと思います。

(追記)電話の子機でSkypeの通話が可能になるアダプタがある事を教えて頂いたので、問題はほとんど解決したと言えそうです(笑)
しかし、アダプタをつなぐ為には電話機(親機)とパソコンがそばにないといけないので(どちらもアダプタと繋ぐため)、何れにしても実家のデスクトップパソコンを違う部屋(予定では居間)に移動しようと思います。

明日は富山へ帰るため、学校が終わったらすぐに東京駅に向かわないといけません。
新幹線の指定席を取るのが遅かったので(2週間前に切符を買いました)喫煙席しか取ることが出来ませんでした。実は煙草が苦手なのです。
以前喫煙席に乗った際に、車内が煙草の煙で煙っていたという嫌な思い出があります(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/55-c7d78f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

