houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


暗号化なしの無線LAN

私のアパート(もしくは近隣住宅)では、無線LANを暗号化しないで使っている人が居るのは1年以上前から知っていたのですが、最近新たに暗号化をしないで使う人が増えたようです(苦笑
ノートパソコンを起動しているといきなり「BBU***に接続しました」と表示が出た事があり、ちょっと驚きました。ちなみに私の部屋は有線LANのみです。無線LANを導入すると言いながら、結局ハブを追加してLANのコンセントを増やしました(^^;
無線LANの検索をしてみたところ、家の前にマンションが建った事もあり、1年前に比べると無線LANの電波が増えているようです。

無線LAN
無線LANの検索結果です。

ちらほら暗号化なしの無線LANが目立ちますね。ちなみに私が勝手に繋がった無線LANは上から2番目です(笑
電波が非常に強いなので、かなり私の部屋から近いのではないかと思いますね。これでは普通に繋がりますし、ネットワークも侵入され放題になってしまうので、かなり怖い状態ですね。

コメント

うちの近所にも暗号化なしの無線LANがいくつかあります。
しかし、うちの周りは年寄りばかりで、PCがあると思われる家まで数百メートルは離れており、微弱な電波しか届いてません。それでも侵入しようと思えば侵入できますが。(爆
せめて暗号化くらいはしろよと言いたいですが、どこの誰だか分からないようでは無理ですね。

  • 2008/09/19(金) 01:17:53 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
どこでも暗号化しないで無線LANを使っている家があるものですね(^^;
私の場合も侵入が可能な状態なのですが(電波状況から見ても)、しても良い事はありませんからね・・・。
私も暗号化くらいはしろよと言いたいのですが、どこの誰かは分からないのですよね(苦笑

  • 2008/09/20(土) 06:50:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

恐ろしい(苦笑)
元、無線LANだったので今は無線LANの親機(?)をルーターにしているのですが、特にセキュリティの設定はしていません…(らくらく設定とやらに任せました)。
これって下手したら共有フォルダあたりは開けそうなんで気をつけなければなりませんね。

パルスさん
らくらく設定でも、セキュリティー設定はONになるような気がしますね。さすがにメーカーも無防備で使う事は推奨しないと思うので(笑

私のアパートで確認が出来る暗号化なしの無線LANの場合は、普通に共有フォルダも開けちゃいますからね(汗
互いが同一ネットワークになってしまいますからね(^^;

  • 2008/09/22(月) 00:30:07 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/546-111c213e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

