houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


相倉合掌造り

今日はドライブがてら、実家から30分程度で行く事の出来る南砺市平地区の「相倉合掌造り」へ行って来ました。合掌造りは世界遺産であり、富山県内にはもう一つ南砺市上平地区に「菅沼合掌造り」があります。

合掌造り1
「相倉合掌造り」

岐阜県の白川郷にある合掌造りは富山県の合掌造りより規模が大きく、完全に観光地化されているようですが、富山県の合掌造りは意外と素朴で、観光客もそれ程多くありません(^^;
逆にゆっくりと合掌造りを回る事が出来て良いのかも知れませんね(笑

合掌造り2

茅葺きの屋根は何となく趣が感じられますね。どの家も人が暮らしているので、生活感があってまた良いですね。

コメント

上平の合掌造りは中学生の時に一泊二日で利用したことがあります…懐かしいです。
茅葺き屋根もですが室内の雰囲気も格別でした。
緑豊かな環境も良いですよね。

  • 2008/09/01(月) 21:05:22 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

INAさん
私の親も昔学校の体験で合掌造りに泊まったことがあるそうです。同じく懐かしいと言っていました。残念ながら私は中には入ったことがありません・・・。機会があれば入ってみたいですね。
もし県外から友人が来るのであれば、是非案内をしたい場所の一つですね(笑

  • 2008/09/04(木) 17:04:27 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/542-038807a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

