houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ネットを使った遠隔視聴

以前より富山でも東京(千葉)のテレビが見られたら便利だと思っていたので、I-O DATAのテレビキャプチャーボード「GV-MVP/RX3」と同社のソフト「どこでもmAgicTV」を使って、遠隔視聴が出来るようにする事にしました。と言いましても私はまだ千葉には戻っていないので、実家のデスクトップパソコンを送信用サーバとし、ノートパソコンを視聴用として実験的に動作をさせてみました。千葉に戻り次第、アパートのデスクトップパソコンを送信用サーバとし、実家のデスクトップパソコンを視聴用パソコンにする予定です。

ロケーションフリー1
テスト用に使うデスクトップパソコンとI-O DATAのテレビキャプチャーボード「GV-MVP/RX3」です。

GV-MVP/RX3
I-O DATA

どこでもmAgicTVI-O DATA

遠隔視聴をする為のソフトは他にもあるのですが、ビットレートや画面サイズが好みに合わせて変えられるなどの点より、あえてI-O DATAのソフトを使う事にしました。ただし、ソフトに対応しているI-O DATAのテレビキャプチャーボードを使う事が前提となりますので、他社製のテレビキャプチャーボードでは使えません。私は一昔前のI-O DATAのテレビキャプチャーボード「GV-MVP/RZ」を持っているのですが、残念ながら非対応でした・・・。

GV-MVP/RX3はPCI型なので、早速デスクトップパソコンに取り付けました。その後ドライバーや遠隔視聴用のソフト「どこでもmAgicTV」の設定をします。

ロケーションフリー2

ロケーションフリー3

視聴用に使うノートパソコンにも「どこでもmAgicTV」をインストールし、送信用サーバのデスクトップパソコンを登録すれば終了です。ネットの設定などはソフト側が自動的にしてくれるようです。

ロケーションフリー4
(左)送信用サーバ (右)視聴用のノートパソコン(新潟放送を受信中)

送信時の画面サイズを720*480、ビットレートを1.5Mbps(最大で2Mbps)でテストをしてみたのですが、全画面表示にしてみても画質は良いようでした。1.5Mbpsなので、素早いシーンでは若干破綻をし易いのですが、個人的にネット配信でこの画質ならばと許容範囲内でした。何よりもリアルタイムで富山から東京のテレビを全局視聴出来るのが嬉しいですね(笑

チャンネルの変更や配信画質の変更も全て視聴用のパソコンから変更が出来ますので、送信用のサーバは電源を入れたままにしておけばOKです。

ロケーションフリー5
視聴用パソコンの操作画面です。リストよりチャンネルを変更する事が出来ます。

今回は自宅内でテストをしましたが、千葉から富山でもしっかりと回線が繋がってくれると良いのですがね(^^;

コメント

 キャプチャーボードを使った遠隔視聴ですか。それは便利で良いですね。私もやりたいと思いますが、そういう帰省するところがなく、帰省すると言っても10km圏内ですから、意味がないですね。
 でも、これはアナログ放送ですよね。2011年に移行しますから、デジタル放送でも出来れば良いですけど著作権保護の関係で出来ないのですよね。デジタル放送への完全移行まで出来るようになると良いですね。
 ところで私のブログへのアドレスを載せていますが、BS受信・遠距離受信に関することも書いているので良かったらコメントをください。

  • 2008/08/31(日) 23:01:22 |
  • URL |
  • rakkaseinochiba #G5/m9sr2
  • [ 編集 ]

rakkaseinochibaさん
問題はアナログ放送であると言う点ですね。デジタル放送の遠隔視聴も、もしかすると出来るようになるかも知れませんが、導入費のコストが高そうですね(汗
当分はアナログ放送で楽しむ予定です。デジタル放送が伝送出来る製品が登場したら、価格と相談してまた導入を考えたいですね。

rakkaseinochibaさんのブログへもコメントを残させて頂きますね!

  • 2008/09/01(月) 00:22:25 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/541-f73bfc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

