houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



FM10の設置

10素子のFMアンテナ(以下FM10)の設置日が未定と前回のblogにて書きましたが、昨日は思ったより天候が良く、また強い風も吹いていなかったので、思い切ってFM10を設置してみました。8素子のFMアンテナを1m程下げ、その上にFM10を設置しました。

安全に取り付けられるように、マストを屋根馬ごと倒しました。本当は屋根馬からマストを取り外そうと思ったのですが、屋根馬とマストを固定するボルトが完全に錆びており取り外せる状態では無かったので、屋根馬ごと倒しました(汗
FM10_1
屋根馬を倒し、8素子のFMアンテナの位置を変更した直後です。

FM10は蝶ナットで留める箇所が多く、アンテナを組み立てるだけで1時間近くは掛ってしまった様な気がします・・・。途中でブームの取り付ける順番を誤ったのも原因なのですがね(^^;

何とかアンテナの組み立てが終わり、マストにFM10を取り付けました。
FM10_2
(別角度より)

8素子と10素子のFMアンテナはかなり重いので、2人がかりでマストを立てました。ステーワイヤーを張らないと屋根馬ごと倒れてしまうので、急いでステーワイヤーを張りました(笑

肝心の感度ですが、FM長野は完全にサーっと言うノイズは取れませんでした。8素子のアンテナと10素子のアンテナでは感度にそれ程差が出ないので、無理はないのかも知れませんね。

アンテナの向きを合わせている時に気が付いたのですが、7月に開局したFMかほくと言うコミュニティーFM局(石川県かほく市)は、長野方向の山でうまい具合に反射をしている様で、アンテナの向きが正反対にあたる長野向きのFM10でも、正しく送信塔に向けた8素子のFMアンテナと同等(SINPO=45444)に受信が出来るようです。

FM10_3
全てのアンテナを取り付けた直後です。上から長野・関東向け、石川・関西向け、富山市向け(垂直)となります。

さすがに10素子と8素子、5素子のFMアンテナが3本並んでいる光景は、凄まじい光景になっていますね(滝汗
ステーワイヤーも全て張り直したので、台風が来ても大丈夫かと思います。

コメント

屋根馬とマストを固定するボルトは、同じサイズのステンレス製ボルトに替えると多少違うようです。
CRC5-56を軽く吹くだけで普通に回せるようになりますから、ボルト替えは今後のことも考えるとオススメです。

  • 2008/08/28(木) 23:27:02 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
LS30を設置している屋根馬は塩害地域対策用の物なので、今のところ全く錆びていないようですが、8素子のFMアンテナを設置してある側の屋根馬は普通の物なので、錆びてしまうようですね・・・。

今後の事も考えると、早々にステンレス製のボルトに交換をした方が良さそうですね(^^;
CRC5-56は納屋にあったと思いますので、早速実行をしてみようと思います。どうもありがとうございます。

  • 2008/09/01(月) 00:14:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

初めましてw

FM-10と聞いて飛んできました・・・

次はナガラ電子のFX-13でお願いします!

  • 2008/12/09(火) 14:09:45 |
  • URL |
  • マポ #-
  • [ 編集 ]

マポさん 初めまして。
ナガラ電子のFX-13は13素子のFMアンテナですね。聞いた事はありますが、実物は見た事がありませんね(^^;
13素子のFMアンテナは立ててみたいですが・・・値段の面でかなり厳しいですね(苦笑

  • 2008/12/13(土) 01:19:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/540-f77ca41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

