houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ディスコーンアンテナ

今年の2月にワイドバンドレシーバー(ユピテルのMVT-7300)を買ったのですが、千葉のアパートではあまり多くの局は受信出来ないので、千葉のアパートから実家に持って来て、実家の屋根にディスコーンアンテナを設置してみました。

ディスコーン1
第一電波工業社のディスコーンアンテナ(D130)とコメット社のウィンドウケーブル(CTC-50M)です。ウィンドウケーブルは窓からケーブルを通す為に購入しました。

ディスコーンアンテナを組み立てるのは今回が初めてなのですが、テレビのアンテナと違い、ネジなどの細かいパーツが多いのですね(^^;
組み立てたディスコーンアンテナを庭に出して、早速感度のテストをしてみました。

ディスコーン2

ちょうど防災無線から時報の音楽が流れたので受信をしてみたところ、地元の福光局以外に、井口局・井波局・上平局・利賀村局の防災無線が受信出来ました。ちなみにレシーバーのホイップアンテナでは、上平局や利賀村局は遠すぎて受信が出来ませんでした。この2局の電波は山々を超えて飛んで来るのですから、電波自体はそれ程強くないと思います。
上記の局は合併により現在は全て南砺市に含まれるのですが、多分南砺市内の防災無線局は全て受信出来るのではないかと思いますね。

庭に置いておいても仕方がないので、屋根に設置をしました。ちょうど空いていたサイドベースがあったので、そこにマストを設置してディスコーンアンテナを設置しました。

ディスコーン3

テレビのアンテナと違い、形が異様なので目立ちますね・・・。どうも家族からの評判はあまり宜しくないようです(汗

周波数が分からないのと不便なので、三才ブックスが出版している「周波数帳2008」を買って来ました。

周波数帳

もはや辞書並みの分厚さですね(爆

コメント

なかなか見掛けないタイプのアンテナですね。ユピテルは無線関係では有名なので名前は知ってましたがアンテナメーカーは全く知りませんでした(汗)。
あと、先日のブログの水平スタックの件読ませて頂きましたが厳しいですね。
こちらでも長野方向にそびえる山が金沢波を反射しているみたいです(苦笑)。

  • 2008/08/25(月) 20:52:03 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

INAさん
私も無線関係のアンテナメーカーはあまり知りませんね(^^;
ディスコーンアンテナは完全無指向性のようなので、さまざまな方面からの無線が入ってきます(笑

水平スタックはやり方が下手なので、効果がいまいち出ていないような気がしますね・・・(汗
地元のCATVとはアナログ契約をしているのですが、試しにデジタルチューナーにCATVからの配線を繋いでみたところ、HABデジタルが受信レベル70(松下・TU-MHD500にて)で受信出来ました。パススルー方式なので、アナログ契約でも地デジは見られるようですね。

後日詳細を載せたいと思います。

  • 2008/08/28(木) 00:11:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ダイアモンド社はアマチュア無線では有名ですよ。タワーの上に上げてある5.4mの垂直アンテナもダイアモンド製です。
ディスコーンは今は降ろしていますが、実は1本持ってます。受信用アンテナの中では性能はいいみたいです。見た目が奇抜ですがw

  • 2008/08/28(木) 23:24:10 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
ダイアモンド社のアンテナはアマチュア無線では有名なのですね。どうもありがとうございます。
確かに見た目はかなり奇抜ですね。どうみても傘の骨組のように見えてしまいます(笑

各種無線が安定して受信が出来るので、設置をした価値はあったようです(爆

  • 2008/09/01(月) 00:10:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/22(日) 19:34:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/538-09969450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

