houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


水平スタック

納屋の方に使ってないLS30とアンテナ方向を固定するブームが余っていたので、アンテナ方向固定ブームの金具をすべて取り外して、スタック用のブームとして使ってみました。

水平2
2列に並べたところです。石川の放送を受信していたLS30の方向固定ブームが余ったので、スタック用のブームに取り付け、2本のLS30から加わる質量と強風対策の補強をしました。

水平1
ちなみにこちらは水平スタックを組む前の様子です。

HABデジタルと新潟テレビ21デジタルとの混信を低減する事が目的なので、HABデジタルの受信レベルを見ながら間隔を調整していきました。しかしかながら調整がうまくいっていないのか、新潟テレビ21デジタルからの混信により、HABデジタル受信レベルの変動が激しく(映ったり映らなかったり)、そこそこ安定したところで調整をやめました。もしかしたら単に新潟デジタルの電波が弱まっただけかも知れませんが・・・(汗

調整後混信により受信状態が不安定なテレビ金沢デジタルやHABデジタル、NHK金沢デジタルをしばらく見ていたのですが、あまりにも新潟デジタルの電波が強くなると映らなくなるようです・・・。やはり同一方向からの混信を低減するのはなかなか難しいようで、あまり水平スタックの効果は出ていないようでした。専門の方が水平スタックを組まれると、もっと効果が出るのかも知れませんね(^^;

後で気が付いたのですが、今回受信レベルの確認用に使った東芝のHDD/DVDレコーダー(RD-E300)では、問題なくテレビ金沢デジタルやHABデジタルが映るのに対して、富士通製の単体デジタルチューナー( P-TU2000JS・松下製 TU-MHD500のOEM)ではブロックノイズがひどく、もしくはブラックアウトをしてしまい、見るに堪えれないと言う事が分かりました。祖母の部屋にあるbydsignの液晶テレビでも同様の事が起きていました。

混信などにより電波の品質が悪い場合は、メーカーや機器によって復調性能には差が出てしまうようですね。我が家では東芝のHDD/DVDレコーダー>bydsignの液晶テレビ>松下製の単体デジタルチューナーの順で復調性能に差がつきました。

コメント

http://www.geocities.jp/long_d_receive/
こちらのサイトは、地上デジタル越境受信(at静岡)と言うサイトです。騙されたと思って見てみて下さい。

なんと、自宅受信状況は、同一Chである、在京キー局と静岡ローカル局をどっちも受信しています。
おまけに、MX・tvk・ctc・テレ玉まで受信しています。

ただ、ひとつ問題なのが、東京向けLSL30×16本と埼玉向けLSL30×1本と日本平向けLS30TMH×1本で合計18本のアンテナを使っているので、設備が盛大過ぎるのが、難点ですよね・・・。

  • 2008/08/19(火) 11:19:08 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

vcrさん
早速教えていただいたサイトを拝見させて頂きました。LSL30の16本組みはまさに圧倒されますね(笑
同一chでありながら在京キー局を受信されておられるとの事で、非常に素晴らしく思えます。

私はLS30を2本持てただけでもかなり満足ですね(笑
正直なところ、地デジのチャンネルプランの関係から今となってはLS30ではなく、LS30TMHが2本欲しかったです・・・。

  • 2008/08/20(水) 00:03:26 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

今、思いついたのですが、千葉のアパートのほうか、石川県に親戚等がいらっしゃいましたら、ロケーションフリーを設置する、と言うのも1つの手では、ないでしょうか?

きれいな画質で見たければですよ。
遠距離受信の楽しみとは、別にしてですけどね。

私だったら、ロケーションフリーを設置しても遠距離受信は、続けますよ。(笑

  • 2008/08/23(土) 12:42:13 |
  • URL |
  • vcr #rpdUUK16
  • [ 編集 ]

vcrさん
ロケーションフリーは千葉のアパートに設置し、富山の方で視聴が出来るようにしようかと考えていますね(笑

石川の方には父が単身赴任で住んでいるので、ロケーションフリーを設置する環境はあるのですが、新潟デジタルの混信により受信状態が不安定なテレビ金沢や北陸朝日放送は、アナログ放送の方で視聴が出来ますので、今のところ設置の予定は考えていませんね(^^;

私もロケーションフリーを設置しても遠距離受信は続けますね。さすがに富山から東京キー局の受信は不可能ですがね(爆

  • 2008/08/27(水) 00:14:00 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

同一方向と書かれていますが
目的局と妨害局の角度差はどのくらいなのでしょうか?

画像からはしっかり確認できないのですが、間隔は1.5λ程度の様ですので
間隔が狭すぎると思うのです。
1.5λと仮定すると目的局、妨害局の角度差は85°前後になりますが。

  • 2008/09/08(月) 13:15:36 |
  • URL |
  • 遠距離受信者 #-
  • [ 編集 ]

遠距離受信者さん
目的局(金沢局)と妨害局(新潟局)の送信塔の位置は約135度程度異なります。普通は問題が無いと思うのですが、地形の関係上、目的局方面にある山々で妨害局からの電波が反射してしまうので、同一方向と記載しています。

写真では切れてしまっているので分かり難いのですが、写真の左手に向かって山が高くなっているのが分かるかと思います。仮に一番高い山の部分で電波が強く反射しているのであれば、角度差は約45度程度となりますので、スタック間隔は115cm(23ch・2.1λ)になりますね(^^;
(NullSteeringCalclatorと言うソフトを利用させて頂きました)

アンテナ設置時は受信レベルを見ながらのみでやったのですが、明らかにスタック間隔が狭すぎるのは確かなようです。
修正をしたいのですが、私自身千葉の方に戻って来てしまったので、次アンテナの調整が出来るのは来春か来夏になりそうです。

この度はアドバイスをどうもありがとうございます!

  • 2008/09/09(火) 11:50:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/536-77e18926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

