houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


美ヶ原訪問

昨日は松本で1泊をし、今日は長野で1泊をしています。今年は帰省のついでに長野の美ヶ原へ寄って来ると先月書きましたが、今日は美ヶ原へ登って来ました。幸いにも天候には恵まれていて良かったです。
(ちなみにこの日記はホテルの部屋に設けてある有線LANに、自分のノートパソコンを接続して書いています)

美ヶ原へはこの時期急行バスが出ているので、それを利用しました。松本のバスターミナルから美ヶ原自然保護センターまで往復で2,700円です。

美ヶ原へ行くのは今回が初めてなのですが、放送各局の送信塔群には圧倒されますね。私にとって初めての本格的な送信所訪問となりました。

電波塔
美ヶ原自然保護センター駐車場より

初めてこの美ヶ原に送信塔を建てたのは信越放送と言う事で、信越放送の送信塔の横には「電波銀座をを拓く」と石碑があります。

SBC
石碑
信越放送の送信塔と石碑です。

信越放送の送信塔からはFM長野の電波も発射されているとの事で、ここから発射された電波が遠く南砺市福光までも届いているのですね。

真夏でしたが、さすがに2,000mも登ると気温はかなり涼しかったです。やはり高原はいいですね(笑
高原

余談ですが、美ヶ原自然保護センターと売店の両方とも、受信アンテナがかなり適当に設置されていました。
アンテナ
売店側の受信アンテナです。

UHFアンテナはともかく、VHFアンテナは給電部のみがぶら下がっている(しかも垂直!?)だけでした(爆
目の前が送信塔なので、受信に影響は無さそうですがね・・・。


明日(13日)の夕方には長野を離れ、地元に帰ります。千葉を11日に出発しているので、かなり寄り道をしている事になりますね(^^;

コメント

松本市から長野市を経由となるとちょっと遠回りですね(笑)。
長野市に関しては日中は結構暑いかなと思います。
信越放送は…かつては富山でもNHK教育が停波してる時に限り受信出来てたんですよ。実用性はないです(汗)

  • 2008/08/14(木) 07:36:49 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

おw、給電部だけのVHFアンテナ(笑)その割にUHFアンテナは14素子が設置されているのですね。確かに水平に設置すると逆にノイズが出そうな位に近いのでしょうね…(汗 建物内でも針金一本で鮮明に映りそうです(爆

はじめまして、つな森です
ブログを作りました
http://blog.livedoor.jp/tunamasa212/
見てください
もしよかったらコメントを書いてください

INAさん
今回は普段より遠回りなコースで帰省をしてきました。
長野市内は日中は暑かったですね・・・(汗
富山でもぼちぼち長野の放送は受信できるのですね。NHK教育は放送は終了しても、基本的にグレーバックのままで停波はしませんからね・・・。

パルスさん
あの近さですと、針金でも映るような気がしますね(笑
山の上でワンセグのスキャンをかけたところ、美ヶ原局はもちろんの事、長野県内の中継局が2、3局程引っ掛かりました。

つな森さん
画像を多く用いられているのですね。ちょくちょく拝見をさせて頂きますね。

  • 2008/08/19(火) 23:42:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/535-0cd8f9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

