houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



HABデジタルの再送信に関して

富山県内のCATV局でHABデジタルの再送信が開始されてから2週間程度が経ちますが、今のところ新潟デジタルによる受信障害は見られないようですね。かなり受信状態が安定しているようなので、どこに受信アンテナを設置しているのか気になります。
石川県のアナログ放送は南砺市の城端地区で受信し、県内のCATV局へ配信をしていると以前地元のCATV局から聞いた事がありますが、デジタル放送も城端地区で受信をしているのかは不明です(^^;

もしかすると富山県と石川県の県境付近で受信をし、ケーブルで引いている可能性もありますね。(あくまでも個人的な予想なので、ご了承下さい)

今年の夏は10日程度帰省をする予定だったのですが、もう2週間程度延長をしてみようかと思っています。その間にまたHABデジタルが安定して受信が出来るようにアンテナを調整してみるつもりですが、かなり困難なように思えます(汗

コメント

受信点

県内のケーブルテレビ全社が同じ受信点を共有してるのか?それとも各社で受信点をそれぞれ設けてるのか?気になりますね。
山からの反射波を軽減する方法…アンテナの高さを調整するくらいですかね、水平スタックの提案もBBSにあったみたいですが一般家庭での設置スペースを踏まえるとかなり難題かなと思います。

  • 2008/08/06(水) 22:01:41 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

INAさん
地元のCATV局に受信点について問い合わせてみたところ、お答は出来ないとの事でした。
CATV局側も新潟デジタルとの混信対策として、良好な場所に受信点を置いているとの事で、全社が同じ受信点を共有しているのではないかと思いますね。
水平スタックですが、もしスペース的に可能ならば、ちょっとやってみようかと思います。幸いにも納屋で眠っているLS30がもう1本ありますので(^^;

  • 2008/08/08(金) 00:16:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/530-0d5a3434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

