houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


相変わらずです。

昨日に引き続き、ミュージックバードの受信を試みていたのですが、途中で雨が降ってきたので止めました。

偏波も再度確認しましたが、それほど間違っていない様な気がします。
足りない分の目盛りは自分で間隔を測って、書きました(笑)

アンテナ方向は、ルネキューに取り付けてあるアームを左右に動かして、調整をするのですが、左から右へ、右から左へと何度も繰り返し、突き当たりまで動かしてみるのですが、やっぱり受信レベルは0。
ルネキュー3
室内での写真ですが、実際に受信調整をする時はベランダでしています。

チューナー自身は昨日書いたように、受信出来ないと受信レベルが表示されないのですが、受信出来てもレベルが表示されるまで数秒かかるので、1°程アームを動かす→数秒待つ→また1°程アームを動かすを永遠と繰り返していると、すぐに時間が過ぎていってしまいます。
自分自身、よほど暇なんだと実感させられます(爆)

あまりに受信が出来ないため、チューナー自身に不具合がないか調べようと思い、実家の方で動作確認をする事にしました。
多分、チューナーは壊れていないと思いますが・・・。

BSデジタル+ミュージックバードを受信するために、わざわざ値段の高いルネキューを買ったのですから、意地でも受信するつもりです(笑)

コメント

蒲田

初めまして。私も今、バードで悩んでいます。
最近引越しをしました。前の所から(直線で500m)の所へ引越ししました。さてバードアンテナ設置したのですが、一日かかってもヒットしない、ちなみにレベル20は常に出る、(おかしい?)
貴殿のHPを見て明日直接チャンネルで探して見ます。
申し送れましたが神奈川県茅ヶ崎です。ご指導いただけたら幸いです。






sazan2010さん 初めまして。
ミュージックバードの受信構成は、ミュージックバードの純正チューナー+純正CSアンテナでしょうか?

当方はアパートでの受信だった為、当初は写真にも写っております“ルネキュー”と言うアンテナを使っていたのですが、うまく電波を捕らえることが出来ませんでしたので、結局パラボラアンテナを設置(こちらの方が楽です)しました。

ミュージックバードの純正チューナーのうち、MDR-2000、MDR-1000の1.41a以降をお使いの場合はADJモードでも大丈夫かと思います。
http://www.musicbird.jp/land/PCM-setting.htm

不明な場合は、コンバータ電源をONの状態で7~12chを選局し、受信レベル表示(ボタン?)でも受信レベルが表示されますので、こちらの確実?な方法をおすすめ致します。

純正チューナー+純正CSアンテナの場合ですが、ミュージックバードの放送されている衛星の方角は南南東ですので、CSアンテナを大まかに南の方角へ向けて下さい。なお、衛星の位置はBSアンテナよりも左の方角を向きます。

※純正チューナー、純正CSアンテナでは無い場合は、コンバータ周波数とコンバータ電圧の設定が必要な場合があります。

純正チューナー+純正CSアンテナの場合に戻りますが、神奈川県ですと、仰角:46.1 偏波角:10.8 になりますので、それぞれ合っているか再度ご確認をお願い致します。偏波角は+の方向へ回して下さい。

「仰角・方位角・偏波角一覧」
http://www.musicbird.jp/musicbird/kakudo.html

アンテナを設置する土台(マストなど)が垂直になっている事を確認の上、1度刻みでアンテナを左右にゆっくりと動かして下さい。受信レベルが表示されるまで時間のかかるチューナーもありますので、動かす→しばらく待つ→動かすの方が良いです。

受信レベルが常に20出ているとの事ですが、これは、0と同じ意味になりますので、特に問題はありません。

「チューナー・アンテナ設置ガイド」
http://www.musicbird.jp/musicbird/antena.html
の通りにやっていらっしゃると思うのですが、お手数ですが、再度ご確認をお願い致します。

ご不明な点は、再度ご連絡をお願い致します。

無事に受信が出来ると良いですね。

  • 2010/03/13(土) 22:46:40 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/53-738d55e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

