houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


10素子のFMアンテナ

大学の期末テストや部活動の合宿も終わり、ようやく夏休みに突入出来ました(笑
今年の合宿は千葉県の九十九里へ海水浴をしに、2泊3日で行って来ました。

九十九里
九十九里の一宮海水浴場です。

波が2m以上とかなり高く、生まれて初めてこれ程波の高い海で海水浴をしました。ライフセーバーの方から「そこの団体、あまり沖に行かないように!」と言われたのは言うまでもありません(汗
毎年海→山→海と交互に合宿先を変えているので、来年は山の番です。個人的には山の方が好きですね。

さて、お隣の石川県のかほく市にNPO法人による「FMかほく」が7月21日に開局しましたが、実家でもノイズ混じりで聞こえるようですね。送信所が内灘の風力発電の近くにあると言う事で、富山県の西部でも一部受信が出来るようですね。

夏場は鳥取方面から異常伝播によりFM山陰などの電波が強く届くので、今度帰った時にFM長野を受信している8素子のFMアンテナを鳥取方面(関西・石川方面も兼用)に向けてみようと思います。時々関西のFM局の電波も飛んでくるようなので、それらも受信が出来たら最高ですね。
なおFM長野は8素子のFMアンテナから、10素子のFMアンテナ(マスプロ・FM10)へ格上げをする事になりました(爆

10素子のFMアンテナはあまり設置している家を見かけませんが、実家から数キロ先に富山市方面に10素子のFMアンテナを設置している家があります。かなり年期の入ったアンテナなので、昔のエアチャックの残りかと思います。

コメント

10素子のFMアンテナがあるんですね、初耳でした。
そう言えば近所で弥彦山方向に変わったアンテナを向けた家庭がありますよ。
素子がリング状になってました、かなり古いものかなと見て取れます。

  • 2008/08/04(月) 22:19:55 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

我が家では引っ越す前までFM10を高岡市で使用していました。
東京fmなども受信できて良かったのですが、80.1で某局が送信を
はじめるなど多局化が一気に進行し 楽しみは減りました。
ただ、ご注意いただきたいのは、動作利得は一部の周波数帯で
fm8の方が上の場合もあるということです。

  • 2008/08/04(月) 22:45:28 |
  • URL |
  • だんぷく #-
  • [ 編集 ]

INAさん
リングアンテナと言うやつですね。飛騨の高山方面へ行った時に、リングアンテナ(20素子程度)を使っている家を数軒見かけた事があります。
初めて見たので、かなり興味深かったですね。

だんぷくさん
富山から東京FMが受信できていたと言う話は以前聞いた事がありますね。某局が違う周波数で送信を行っていれば今でも受信が出来た可能性がありますね・・・。81.5MHzも使っていなければJ-WAVEも受信が出来たかも知れませんね(^^;
FM10のGainのピークは83MHz付近のようですね(マスプロのカタログより)
88MHz以降は下がるようですね。

何れはローテーターを取り付けて、アンテナを回したいですね(笑

  • 2008/08/05(火) 00:47:16 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

INAさん、houtouさん。

それは恐らくループ八木アンテナというアンテナではないでしょうか。
1波長の長さの導体をリング状にし、あとは導波器と反射器を八木アンテナとおなじ要領で並べれば出来上がりです。
同じ素子数の通常の八木アンテナと比べて数dB利得が高いと言う特徴があり、中距離受信用に使われていたようです。
今となってはLSシリーズのようなパラスタックもありますし、あまり需要はないかもしれませんね。

  • 2008/08/06(水) 22:41:44 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
ループ八木アンテナと言うのですね。情報をありがとうございます。
よく中継局の受信・送信アンテナでも使われていますね。

今では遠距離受信にはパラスタック型をメインにしようしますし、需要が少ないのは確かかも知れませんね。
飛騨高山地方でループ八木アンテナを使っている家を数軒見かけましたが、結構古い物なのですね。

  • 2008/08/08(金) 00:19:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

FM10

FM8とFM10の扱いやすさ、感度の違いについて実際に建てた感想を教えていただきたいです。

シーマンみやっちさん
設置が出来次第当blogでも公開をしますので、それまでお待ち下さい。
9月の上旬にはまた千葉の方へ戻るので、それまでには設置をしたいですね。

  • 2008/08/19(火) 23:58:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/529-3d3d1cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

