houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



アナログ放送終了まであと3年

アナログ放送終了まであと3年になりましたが、本日からNHK総合・教育アナログでは、画面右上に「アナログ」と言うテロップが常時表示されるようになりましたね。

NHK総合
ノイズが多いのはEスポによる外国波の混信の為です。
(NHK東京総合・1ch)

他の民放各局は番組の冒頭で「アナログ」と言うテロップを表示しているみたいですね。

実家の方には、1階の居間に単体のデジタルチューナーとして富士通のP-TU2000JS(松下・TU-MHD500のOEM品)があるので地デジは見られるのですが、2階の方にも地デジが見られる環境があれば良いと思ったので、またデジタルチューナー探しを始めました(笑
しかし、今からなら単体チューナーを買うよりHDD/DVDレコーダーを買った方が安いのではないかと思い、オークションで探してみたところ、東芝のRD-E300(中古)があったので購入しました。ちなみに価格は3万円です。
私の使っているRD-S600と同じくダビング10には対応出来ませんが、実家にとっては初めてのHDD/DVDレコーダーなので、その辺は多めに見て貰いましょう(^^;

実家にHDD/DVDレコーダーをプレゼントするくらいなら、お金を貯めなさいと言われそうです(笑

新チューナー(houtou blog 2006年11月25日)
チューナーが届きました。(houtou blog 2006年11月28日)

コメント

早いですね

アナログ停波はだいぶ先のことかと思ってたら、もう3年になるんですね。
自分自身も最初は単体チューナーの購入を検討してましたが液晶テレビが壊れて結局、15型の地デジ対応テレビを購入する運びに(笑)。
隣の部屋に14型のブラウン管テレビデオがあるのですが2011年まで使えるようなら単体チューナーも増設したいかなと思ってます。

  • 2008/07/28(月) 21:33:33 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
2003年に3大首都圏で地デジが始まり、2004年には富山でも地デジが始まりましたが、もうアナログ放送の終了が近づいているのですね。
私の実家にもアナログテレビが多数あるので、メインのテレビには単体チューナーや今回購入したHDD/DVDレコーダーを付けて、地デジを見ようかと思います。

  • 2008/08/03(日) 22:42:33 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/527-154182f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

