houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


RD-S600のHDDトラブル

問題なく稼働していた東芝のHDD/DVDレコーダー(RD-S600)ですが、不要な番組をまとめて削除したところ、HDD内の番組のデータが一緒に破損?してしまったようで、これまでに撮り貯めた番組が全て再生出来なくなってしまいました・・・。
RD-S600には「見るナビ」と言う、再生専用の画面があるのですが、この時点でフリーズをしてしまい、しばらく経つと画面には「再生できませんでした。」と表示されます。

RD-S600-1

しばらく経つとサムネイル画像が表示される事があるのですが、中には削除したはずの番組が、違う番組のサムネイル画像の所に表示されるなど、かなり不思議な動作をします。

RD-S600-2
画面右下には「チーズスイートホーム 07/16」とタイトルが表示されているのですが、サムネイルに表示されている画像は削除したはずの「ワールドビジネスサテライト」です(笑

今回の不具合はHDDの断片化が怪しいのですが、RD-S600にはデフラグなどはなく、電源をコンセントから抜くなどあれこれやってみたのですが、復活しなかったので最終的にHDDの初期化をしました。

このRD-S600には後輩にあげる予定の番組(チーズスイートホームなど)も撮り貯めていたので、初期化による全消去はかなり痛いですね・・・。年に1度はHDDを初期化して使った方が良いのかも知れませんね(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/526-697fc128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

