houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



富山県内のCATV局の区域外再送信

今日の金曜ロードショーでは「ゲド戦記」が放送されていましたが、画質はやっぱりボケていますね。Blu-rayレコーダーの方で一応録画をしたのですが、この画質ですとBlu-rayメディアの方に残すかは毎度の事ながら悩みますね(^^;
映画の途中に流れる「崖の上のポニョ」の紹介CMの画質がHD画質なだけに、映画の画質がボケている事が逆に目立ってしまいますね。

話は変わりますが、富山県内のCATV局でも地デジの区域外再送信が8月1日(某掲示板では7月23日との情報もあり)から始まるようですね。今加入しているCATV局(となみ衛星通信テレビ)ではアナログ放送に関しては石川民放全局を再送信しているので、地デジでも民放全局となるのかと思ったのですが、どうやら北陸朝日放送のみのようですね。

北陸朝日放送は春先から秋口にかけて、同一chである新潟テレビ21(23ch)の混信を受け受信不可になる事が多いのですが、その辺は大丈夫なのか気になりますね。

コメント

とうとう富山で北陸朝日放送のデジタル再送信が開始されるんですね。
私が聞いた話によると、県西部のケーブルテレビ局は開局が早かったので、当時は地元局の同意はいらず、再送信局の同意があれば再送信できる状態だったようです。だから石川民放すべて再送信されているようです。

長野県の場合は広い範囲で東京キー5局が再送信されているので、デジタルでも合意が出たようですが、富山県の場合はアナログは県東部はHABだけなので、県西部だけ石川民放全部というわけには行きにくいのでしょうね。。

  • 2008/07/13(日) 00:56:49 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

デジタルHAB

安定した受信が技術的に可能なのか気になりますよね。
考えられるとしたら石川県内に受信点を置いて引っ張る…。あと、色々聞いた話なのですが魚津ではHABデジタルは良好らしいです。
ちなみに、こちらでLS14TMH+40dBブースターでUX(23ch)受信を試みたのですが不安定です(汗)
最近、近隣でLS30TMHらしいアンテナに変えてる家が何軒かあったのでこれを導入することで変化が見られるのかもしれません。

  • 2008/07/14(月) 21:49:43 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
私もその話は聞いた事がありますね。今は地元局が再送信の許可を出さない事が多いので、区域外再送信はし難いそうですね。
県東部のCATV局も石川全局を再送信していれば、地デジでも全局が再送信された可能性がありますが・・・残念ですね。

INAさん
私の実家もLS30TMHを導入しようか検討中です。今はLS30を使っているのですが、低い周波数は苦手なのか、NHK教育(13ch)は冬場でも不安定でした。NHK教育は全国共通なのであえて受信をする必要はないのですがね(汗

やはり技術的な面は気になりますね。今度地元のCATV局に聞いてみようと思います。アナログ放送は城端の山で受信をしていると以前聞いたのですが、デジタル放送はどこで受信をしているのでしょうね。

  • 2008/07/25(金) 00:55:08 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

新川広域圏事務組合

入善町では新潟局のデジタル波を受信する事が出来るのに何で遠い石川県の民放を流しているのか理解に苦しみます、役にたたないCATV局です。

  • 2010/07/30(金) 19:47:42 |
  • URL |
  • 古谷 博 #-
  • [ 編集 ]

古谷 博さん
もしかしますと、地元局の許可が下りないのかも知れませんね。HABデジタルが再送信されるまでも、結構時間がかかりましたので・・・(^^;
または、新潟局は一部、海を隔てて電波が飛んでくる為、突発的な受信障害が発生する事を考えて、あえて避けているのかも知れませんね。

こちらでは(となみ衛星通信テレビ)、アナログでは石川県の民放が全局見られるのですが、デジタルではHABだけになってしまうので、何とも複雑な感じです。

  • 2010/08/02(月) 23:19:38 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

TST+BSデジタル

『北陸朝日』『南砺』『BSデジタル』で、検索をかけてたどり着きました。
ご存じであれば、お教え頂きたいのですが、妻の実家が城端で、Regza 37Z3500+TST(CATVアナログ)で運用しています。以前から『BSデジタルが録画できない』とのクレームを受けています。
 デジタルコースに変更しても、BSデジタルはSTB無しではダメらしく、パラボラアンテナをつける計画をしています。
 そこで気になるのが、BS/CS110度の線と、CATVの線を屋根裏で混合→リビングで分波しても、CATVのSTBで見える多チャンネル分の映像に影響は与えない物なんでしょうか?(別に線を引くのは抵抗があるらしくできれば、混合したいと言われてます…)

 いっそのこと、地デジもアンテナと行きたいのですが、実家の意向で地デジ平面アンテナ(UAH800等)で、北陸朝日放送までうつらないと実行は難しそうで…

  • 2010/08/16(月) 23:03:29 |
  • URL |
  • GHQ #X7L8Zr.k
  • [ 編集 ]

GHQさん
当blogをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
CATVですと、BSデジタルはSTBを付けないと見ることが出来ない上、録画もCATV会社がレンタルをしているDVDレコーダーなどでないと無理ですね。
私の実家(福光)は、TSTを単独で居間まで引きSTBに接続をしていますが、居間のテレビや他の部屋のテレビは、UHFアンテナ+BS/110度CSアンテナで受信をしています。TSTでは見られる石川民放(デジタル)が少ない上、BSデジタルの録画が出来ないですからね。

平面アンテナで石川デジタルの受信は、電波の強さ面から見まして、少々厳しいかも知れませんね。城端ですと場所にもよりますが、医王山が邪魔になるケースが多いような気がします。


CATVとBS/110度CSの混合の件ですが、マスプロの衛星ミキサー(MXHCWD)やDXアンテナの衛星ミキサー(MCM-211)で、CATVとBS/110度CSを混合することが出来ます。これらは10~770MHzまで、CATVで使われる全帯域に対応しています。

マスプロ・MXHCWD
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5151.pdf

DXアンテナ・MCM-211
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/pdf/0057.pdf


衛星ミキサー以外に、2分配器の逆接続、分波器の逆接続でも混合をすることが出来ます。この場合BS/110度CSアンテナを、必ず電源通過の端子に接続をして下さい。

一番手軽なのは、2分配器の逆接続かと思います。分配器は電波を均等に分けるだけで、フィルターなどは入っていませんので、それぞれに余計な信号が混ざっていない場合は、逆に繋ぐことでそのまま信号同士を混合することが出来ます。


※CATVの回線は他の家にも繋がっていますので、衛星ミキサーもしくは2分配器、分波器で混合をされる際は、なるべくノイズが入らないように、シールド性の高いF型コネクターの製品をお使い下さい。ケーブルをそのまま取り付ける直付けタイプは、ノイズが入りやすいので、おすすめは出来ませんね(^^;

  • 2010/08/17(火) 23:01:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

わかりやすい説明ありがとうございます。
CATVとCSの周波数が近く、STBで放送を見るときに何か影響が出ないか心配してました。(自分の実家ならいいのですが、妻の実家だと気苦労が耐えません(*^。^*))

F型コネクタには注意します。
ところで、マスプロ・MXHCWD
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5151.pdf
のページを見ると、BS/110CSの方にはブースターはないようですが、6分岐でも大丈夫な物なんでしょうか?
 あと、現在の分配器は1835MHzまでしか対応してなかったのですが、これだとCSのチャンネルならどこまで対応しているか、わかるところはあるのでしょうか? たぶんCSはほとんど見ないとは思うのですが、予算も厳しく見られますので、流用できるなら流用したい物で…

 城端は、駅近くですので地図で見ると医王山中腹よりは下になりそうなので、期待してます(アナログアンテナ時代は、北陸朝日は綺麗にうつっていたそうですので…)
 ただ、20素子くらいで押さえないと、30素子だと『大きい!』とクレームはいりそうですから、まずはパラボラが先かなあ… と考えてます。

 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 2010/08/18(水) 20:25:39 |
  • URL |
  • GHQ #X7L8Zr.k
  • [ 編集 ]

GHQさん
CATVの使っている周波数(CS系チャンネルもこの周波数内に含まれます)と110度CS(衛星)の周波数は離れていますので、問題はありませんね。

CATV:10~770MHz
110度CS(衛星):1595~2070MHz

6分岐ではなく6分配かと思うのですが、6分配されるのでしたら、衛星ミキサーではなく、BS/110度CS対応のCATVブースターの導入をおすすめ致します。

マスプロですと「7BCB28」、DXアンテナですと、「CF30L1CH」がございます。
※どちらもCATV下り+BS/110度CS増幅です。

マスプロ・7BCB28
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog/resources/pdf/p139.pdf

DXアンテナ・CF30L1CH
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/pdf/0108.pdf

ミキサー内蔵ですので、TSTとBS/110度CSアンテナのケーブルをブースターで混合し、増幅した信号を各部屋へ分配されればOKです。

※もし全部屋にTSTの信号が流れているようでしたら、既にCATVブースター(BS/110度CS未対応)が取り付けてあるかと思われますので、その場合は、またご連絡を頂けますと幸いです。

分配器の件ですが、今お使いの分配器が1835MHzまでと言うことで、BS(1035~1484MHz)は問題ありませんが、110度CS放送のe2byスカパーは、2070MHzまで使いますので、映るチャンネルと映らないチャンネルが出てきます。

1835MHzまでの分配器でも通ることはありますが(保証外になります)、1835MHz以降は急激にレベルが低下するなどの症状が見られますので、もしCSも見られるのでしたら、交換が必要ですね。

TSTの方で、CS系チャンネルを見られるのでしたら、今回はBSまでと言う事で、分配器はそのままと言うのもありですね。

CSのチャンネル一覧ですが、公式には出ていないようですね(^^;

城端の駅付近なのですね。私の実家も福光でも城端よりですので、同じような受信環境かも知れませんね。

アナログでは北陸朝日放送が綺麗に映っていたとのことですが、デジタルでは新潟テレビ21との同一チャンネル障害により、混信が発生しますので、不安定な受信状況になるかも知れません。
私の実家では、新潟から強く電波の届く、春先~秋にかけては、30素子(マスプロ・LS30TMH)でも北陸朝日放送(デジタル)が映らない日が多いですね。

立地条件にもよりますが、医王山で新潟からの電波が反射し、アンテナの前方からも新潟テレビ21の電波が入りますので、改善は難しいです・・・。


不明な点がございましたら、お気軽にご質問下さい。

  • 2010/08/18(水) 21:40:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

重ね重ねありがとうございます
自分も調べてみたのですが、基本的にはアナログVHFとUHFの間にCATV(アナログ)周波数がくるのですね!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

 CSは、前にも調べたのですが、1835MHzだとND-13以降が引っかかるのですが、それが何のチャンネルかわからず、困ってました。
 混信が起こるとの事ですので、UHFはばっさりあきらめ、パラボラだけを目指します。

 ブースターは、6分配(分岐は間違い)ですので、ごさっしの通りCATV用のブースター(型番失念)がついてました。
 今のブースターを生かして、BS/CS専用ブースターをかませてその後ミキシングするか、CATV/BS/CS兼用ブースターにするかは、価格で決めるつもりでしたが、おすすめが有れば教えていただければ幸いです。

 分配機は、とりあえず今のままでつなげてみて、見たいチャンネルがだめな様なら、そこから考えてみます。
 いろいろとお教えいただきありがとうございます
すこしづつ頭の中の霧が晴れてきました!!

  • 2010/08/18(水) 23:30:35 |
  • URL |
  • GHQ #X7L8Zr.k
  • [ 編集 ]

GHQさん

確かにND-13以降が引っかかってしまいますね。確認しましたところ、公式ではないですが、個人の方が調べられているサイトがありましたので、参考までに貼っておきますね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/index.html

BS/CS専用のブースターは、家庭用ではラインブースターという物しか無いのですが、こちらは約3,500~4,000円程度します。衛星ミキサーは3,000~4,000円程度でしょうか。

BS/110度CS対応のCATVブースターは、約12,000~15,000円程度ですね。
※価格は販売店により異なります。

BS/110度CSアンテナへ電源を送る必要がありますが、分配器が全端子通電型ではなく、1端子通電型と思われますので、通電が可能な一つのテレビコンセントから、どの部屋でもBS/110度CS放送が見られるように、常時電源を供給する必要があります。

※分配器の通電端子と繋がっているテレビコンセントが通電型でない場合は、通電しませんので、テレビコンセントの交換も必要になります。

テレビのメーカーや機種によっては、常時電源の供給が設定出来る製品もありますが、視聴中しかBS/110度CSアンテナへ電源を供給しないテレビの場合は、テレビの電源を切ると、他の部屋ではBS/110度CS放送の視聴は出来なくなります。

もしテレビに常時電源を送る機能が無い場合は、常時電源を送れるように、BS/110度CS対応のCATVブースターをおすすめ致します。ブースターからBS/110度CSアンテナへ電源を送ります。

もちろんCATVブースターも電源が要りますので、ブースターの電源部を、増幅部まで通電が可能なテレビコンセントに接続して下さい。テレビコンセントの交換が必要な場合は、交換をお願いします。
(電源部と増幅部を別の場所に設置し、同軸ケーブルを使って電源を供給する場合)

CATVブースターは、AC100V電源にも対応できますので、もし屋根裏などにコンセントがあるようでしたら、ブースター本体をそのままコンセントへ繋ぐことも出来ます。
既にCATVブースターが付いているとの事ですので、そのまま置き換えられれば大丈夫かと思います。

なお、ラインブースターはテレビから供給されるBS/110度CSアンテナ用の電源で作動します。


BS/110度CS放送をラインブースターで増幅後、衛星ミキサーでCATV(増幅後)とBS/110度CSを混合された方が、安くはなりますね。

配線をスッキリさせたい、BS/110度CSアンテナへ電源をブースター側から常時送っておきたい場合は、BS/110度CS対応のCATVブースターの導入が良いと思いますね。

  • 2010/08/19(木) 22:31:18 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

重ね重ねありがとうございます
これで、だいたい目処がつきました
 次に富山に行くのは、正月でたぶん工事は無理なので、春までお預けになりそうです。

 CSの周波数も、ありがとうございます
実家がないがほしいのかは、私も聞いてみないと何ともいえませんので、また聞いてみます。
 屋根裏には、ブースター用のコンセントが2個有りますので、電源には困りません!また、外に配線の出せるところ、パラボラ設置場所は確保済みです。
 TVは、houtouのブログでも出てくる、TOSHIBA 37Z3500ですので15Vも問題有りません。

私の自宅が愛知/妻の実家が富山 
テレビが37Z3500 ですので、houtouさんを見ていると、他人とは思えません。
(ちなみに、レコーダーはRD-XS40,43から、RD-X9 x 2台に変更しました)

 また、わからないことがありましたら質問させていただきます。
非常に助かりました、感謝いたします。

  • 2010/08/19(木) 23:14:55 |
  • URL |
  • GHQ #X7L8Zr.k
  • [ 編集 ]

GHQさん
いえいえ、どういたしまして。

屋根裏にはブースター用のコンセントが2個あるのですね。何とも羨ましい環境です(笑
TVは東芝の37Z3500でしたね。失礼致しました。37Z3500はコンバーター電源を常時供給しますので、大丈夫そうですね。

私は大学時代に千葉に居た時に、37Z3500を使っていたのですが、社会人となり神奈川に引越してくる際に、部屋の間取りが分からず(社宅契約の為、事前に部屋を見ることが出来ませんでした)実家の応接間に置いてきました。

今はパソコンのモニターにBDレコーダー(SONY・BDZ-X90)を接続してテレビを見ていますが、やはり見にくいので、そろそろテレビを購入しようと思っています。
実家の居間も42Z8000を使っている事もあり、今度買うテレビもREGZAにする予定です!(笑

レコーダーは、千葉に居た時にRD-S600を使っていたのですが、こちらも現在は実家の居間に設置してあります。東芝から新しくBDレコーダーが出ましたので、こちらも少々気になるところではありますが・・・(^^;

また不明な点がありましたら、遠慮無くご質問下さい。

  • 2010/08/22(日) 20:46:18 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/524-a82e8a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

