houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ダビング10のアップデート

金曜日に放送された「猫の恩返し」は画面サイズが16:9での放送でしたね。SD画質とHD画質の表記が金曜ロードショーのHPとスタジオジブリのHPで混在していましたが、画質を見た感じではDVD画質をアップコンバートしたような感じでしたね。
一応BDZ-X90で録画をしましたが、BDメディアにムーブするかは悩むところです・・・(苦笑

さて、ダビング10に伴い、各社のレコーダーはソフトウェアのアップデートがされましたが、松下の11機種では不具合が発生してしまったようですね。アップデート後に起動をすると「HDDをフォーマット(初期化)しますか?」と言う趣旨のメッセージが表示され、「はい」を選択するとHDDがフォーマットされてしまい、録画した内容が消えてしまうようですね。

ダビング10解禁、いきなり更新不具合 松下製300件
asahi.comより)

【続報あり】「DIGA」シリーズの一部機種で内蔵HDDが強制的に初期化,「ダビング10」対応用ファームウエアが原因か?日経BPより)

【続報】「DIGA」シリーズの不具合,発生は11機種で約300件日経BPより)

11機種とは以下の通りです。
DMR-BW700・DMR-BW800・DMR-BW900・DMR-BR500・DMR-XW100・DMR-XW300・DMR-XW200V・DMR-XW120・DMR-XW320・DMR-XP12・DMR-XP22V 

不具合の発生した方としなかった方がおられるとの事で、上記の11機種を所有している方が全員がトラブルに遭遇されたと言う訳ではないようですね。

コメント

私のレコーダーは該当機種の松下製DMR-XW100ですが、この不具合は起きませんでした。運が良かったみたいですo(^-^)o。

  • 2008/07/08(火) 09:02:57 |
  • URL |
  • rakkaseinochiba #G5/m9sr2
  • [ 編集 ]

rakkaseinochibaさん
具体的に何が原因で不具合が発生したのか発表がされていませんし(なぜ不具合が起きる人と起きない人がいるのか?)、もはや運が良いか悪いかですね(汗
不具合が起きなくて良かったですね!

  • 2008/07/09(水) 02:54:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

家もDMR-XW100ですが無事にいけました。
BW系の方が多いみたいですね?。全部が一気にアップロードできるわけではないんですかね?、一部送信分だけ不具合があった…とか?。
初期化画面が出てきて「はい」しか選べないとは…w。電源を落としてしまえばよいらしいですね。

うちはDMR-XP10だったので該当機種ではなかったようです。
HDD初期化なんかした日にゃ子供が怒りますね。レスキューフォースが見れないなんて!!!と駄々コネそうです。

  • 2008/07/10(木) 23:54:46 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
やはり全部が全部不具合が発生した訳ではないようですね。
電源を入れたとたん初期化の画面が出てきたら、さすがに焦りますね(汗

ゼミ室のDIGAはBW700だったと思うので、不具合が発生していないか確認をしてみようと思います。

のっぽさん
大容量だとついつい番組を撮りだめてしまいますからね・・・。うちのレコーダーも番組を撮ってはディスクにムーブせずにそのままになっている事が多いです。
HDDに不具合が起きると全て消えてしまう事がHDDレコーダーの怖い所ですね(^^;

  • 2008/07/11(金) 00:26:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/522-a242cde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

