houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ダビング10

明日よりダビング10が運用されますが、それに伴い先日購入したソニーのBlu-rayレコーダー(BDZ-X90)のアップデートが明日から始まるようですね。

ブルーレイディスクレコーダー、DVDレコーダーの「ダビング10」対応ソフトウェア更新デジタル放送ダウンロード開始のお知らせ
SONY Driveより)

去年の6月に購入した東芝のHDD/DVDレコーダー(RD-S600)はダビング10のアップデートの対象外と言う事で、少し残念ですね。

さて、明日は金曜ロードショーでジブリ祭りと言う事で「猫の恩返し」が放送されますね。スタジオジブリのHPではHD放送と書いてあるのですが、金曜ロードショーのHPではSD放送と書いてありますね。どっちが正しいのかは現段階では分かりませんが、SD放送だけは避けて欲しいですね(汗

前回「猫の恩返し」が放送された時は額縁放送だった覚えがありますし・・・(^^;

コメント

うちにあるパナのDMR-XP10も7月に入ったらアップデートされ、4日の録画分からダビング10に変わったようです。
ダビングを10回もすることはまずありませんから、うちとしてはあまり必要ないかもしれません。
せいぜい子供の番組をHDDとDVD両方で見れることがメリットくらいですね。まぁCPRM解じ(ry してDVD-VIDEOに書きなおすんで別にいいですが。

あ、猫の恩返しはHD放送だったようです。うちのプラズマは1cmほどの額縁が残っていたようですけど。

  • 2008/07/05(土) 21:13:02 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

猫の恩返しはHDでしたよ。こちらも地上デジタル対応テレビようやく導入しました。
録画機器も早く購入したいところです、ダビング10回はしないでしょうけど(汗)

  • 2008/07/06(日) 11:06:52 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ダビング10ですか、私はディスク同士で移動したいので関係ないです。傷がいって移し替える事が出来るなら嬉しいですが、それは出来ないですからね~(HDD内のはすぐに消しますし)
家はDMR-XW100の方は対応ですが、パイオニアのDVR-DT90は対応してませんorz、どーでもいいですが。
CPRMかいz(ryの方が興味あります(爆。

 猫の恩返しはHD放送でしたけど、どうやら拡大表示(というかSDからのアップコンバート)みたいで、少々縁が残っていました。映像はぼやけた感じでした。
 家のPanasonic DMR-XW100はしっかりダビング10に対応していて、4日の朝にはもうファームウェア更新は終わっていました。しっかりその後に録画した番組は10回ダビングできるという表示がされていました。

  • 2008/07/06(日) 20:39:57 |
  • URL |
  • rakkaseinochiba #G5/m9sr2
  • [ 編集 ]

のっぽさん
同じ番組を複数の人から見たいと言われた時にダビング10は重宝しそうですね。本来のダビング10の趣旨とは違った利用法ですがね(^^;
CPRMは数年前のDVDプレーヤーでは再生が出来ないので不便ですよね・・・。

INAさん
私も録画した猫の恩返しを見てみましたが、HD放送でしたね。地上デジタルテレビ対応のテレビを導入されたとの事で、おめでとうございます。
後は録画機だけですね(笑

パルスさん
DVD同士の移動が出来ると楽なのですがね。ダビング10も最近の機種にしか対応出来ないので、ダビング10に対応出来ない人も多そうですね(汗
CPRMの解じ(ry・・・は先輩がやっていましたね(笑

rakkaseinochibaさん
スタジオジブリ作品はアップコンバートが主ですからね。額縁放送でないだけマシと言ったところでしょうか・・・(苦笑
私の家でダビング10に対応しているのはソニーのBDZ-X90のみですが、こちらもアップデートが終わってダビング10のマークが表示されていました。

  • 2008/07/09(水) 02:48:07 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/521-33e3269b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

