houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



久しぶりの長野放送

最近朝方に寝る事が多いのですが、ふとテレビ埼玉(アナログ・38ch)を入れてみたところ、同一チャンネルである長野放送のカラーバーが比較的奇麗に映っていました。
NBSカラーバー

若干画面が波打っているのは、同一チャンネルであるNHK東京教育(東金中継局)からの混信です。NHKは基本的に停波はしませんので・・・。
長野放送とテレビ埼玉は普段は互いに激しい混信をしている事が多いのですが、今回はテレビ埼玉が停波していたので、安定して受信が出来たようです。長野放送は以前にも同じ理由で受信が出来た事がありますが、その時よりは安定して受信が出来ていました。

長野放送(houtou blog・2007年5月14日)
長野放送のOP(houtou blog・2007年7月30日)

NBS OP

長野放送はテレビ埼玉さえ停波していれば受信が出来るのですが、他の長野の局は電波が届いていないのか、一度も受信が出来た事がありません・・・。未確認ですが、送信アンテナの指向性が局によって異なっているのかも知れませんね(^^;

コメント

鮮明

内容が判るくらいの画質ですよね。
こちらでは長野放送は全くダメなのでやっぱり指向性があるのかなと思ってしまいます。
そういえば前に長野朝日放送でフジテレビ系の2時間ドラマの再放送をしてました。

  • 2008/07/06(日) 11:15:28 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
やはり指向性がありそうですね。今年の夏に美ヶ原に行く予定なので、長野放送の送信塔も見て来ようと思います。
長野朝日放送でフジテレビ系のドラマとはちょっと不思議ですね(^^;

  • 2008/07/09(水) 02:51:19 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/519-5b98980a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

